モンハンストーリーズ体験版プレイ日記

直木なおきのゲーム日記だ!

今日はタイトルの通り体験版をクリアまでプレイした。

僕自身、体験版をプレイするのは20年振りくらいかもしれない。

昔、買った実況パワフルプロ野球98開幕版に付いていたメタルギアソリッド以来だろう(だいぶ前だなあ)で~感想は、今の体験版って結構プレイできるんだなあと思ったね。5時間程でクリアしたんだが、長くない?わかりやすい例えで長さを表現しよう!

 

SFCのシャイニングスコーピオンでスプリングカップに挑むところくらいまで遊べる長さだ!(いやわからんなw)

みんな大好きドラクエ5で例えると幼年期ようせいの村クリアまでの長さだ!(これはわかりやすいと思う)

 

 

で~感想ですが、戦闘面は少しもっさりしてるかなと感じた。それを補うようにバトルのスピードは3倍速まで早めることができる!この点はいいなと感じた。

いやあ、社会人になるとプレイできる時間って限られているから、倍速機能ってありがたいんだよねえ~f:id:naoki-naoki-game:20210702021402p:plain

 

 

とはいえ、ある程度の敵になると戦闘時間は長めになるので、プレイしてるとダレてくるね。カプコンはアクションが素晴らしいゲームが多いから、コマンド式よりアクションRPGで作った方が、絶対面白いよ?(それだとただのモンハンだけどね

 

あと、自分が強くなると格下の相手ならボタンひとつで一発撃破できるが、この機能はどうだろうね...RPGだからあまり効率良すぎてもいかん気がする。作業感が増さなければいいが...

 

f:id:naoki-naoki-game:20210702021643p:plain

モンスターを仲間にするには、ワールドにランダム?で出現する巣に入って卵を持ち帰り村の厩舎という場所で、孵化させる流れとなる。卵を持ち帰るといっても、本家モンハンみたいにスタート地点の納品箱まで持ち帰るというような面倒な仕様ではなく、卵

がある位置から距離にして30mくらい走れば選択肢が出て持ち帰れるから助かる。

 

卵もイイ匂いがする&重い方が能力が優れているモンスターが生まれやすいと思われるが、体験版ではよくわからなかった。個人的には、製品版ではやりこみ要素のひとつになりそうな予感がするねえ~。ただ作業感が出すぎない程度の工夫がほしいところ。

 

あとは拠点の村だが、道具屋、武器加工屋、厩舎、クエストボード、祈りの壺など施設は充実している。祈りの壺はオフダと呼ばれるアイテムをセットすると、色んな効果が出る というもの。個人的には結構好きな感じ。製品版でより深く楽しめそうだ。

f:id:naoki-naoki-game:20210702043247p:plain

オフダによって効果は違う

 

最後に本編を進めていくのだが、護りレウスの卵をゲットして最初の村から、大海原へと旅立つ良いところで体験版は終了となった。

f:id:naoki-naoki-game:20210702044026p:plain

体験版の最終ボス【アンジャナフ】死闘の末なんとか撃破!




 そして最後に登場する女性キャラから護りレウスの卵を渡され、共に旅に出ることに。

f:id:naoki-naoki-game:20210702044513p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210702044637p:plain

卵をもらい旅立ちへ

f:id:naoki-naoki-game:20210702044824p:plain

そして主人公を追ってきた謎のイケメンハンターも登場!見た目が主人公っぽいね

f:id:naoki-naoki-game:20210702045003p:plain

キャラメイクして作ったマイ主人公!サブキャラ感ありww

f:id:naoki-naoki-game:20210702045224p:plain

クリア画面!製品購入版へと促される

クリア後は続きからはできないので、製品版までにガッツリ鍛えておきたい人は手前のセーブを残しておいて、満足いくまで鍛えような!僕はそこまではしないですw

正直、製品版を購入するかは微妙なところだな。あまり面白いとは感じなかったので。

もちろん体験版だから、これから盛り上がって新要素も出てくるんだろうけど...

まあ悩みどころですよね。個人的には戦闘のテンポが良くないので、途中でやめてしまいそうな気がするんだよなあ。

RPGでの戦闘はメインですからね。3DSのストーリーズも途中でやめてるんだよあ...

 

卵の厳選などやり込めそうな要素もあるが、体験版で触った感じだと、そこまでの深みはなさそうな気がした。能力がかなり違うなら良いが、微差とかだとやる意味は薄れるからね。

 

 

以上が体験版モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼の感想です。

最後まで読んでいただき感謝です。

またよろしくお願いします。それではまた。