初代ポケットモンスター赤緑 進化させない&虫ポケモン縛りでプレイ日記1【虫ポケモン達でタケシを倒せ】

こんにちは!直木なおきです。

7月になりましたね。夏になると子供の頃の楽しかった夏の日々をよく思い出します。

皆様も思い出しませんか?最近はレトロゲームを買ったりしてノスタルジックな気分に浸るのが好きです(現状に満足してないのかな?)

 

先日、リサイクルショップで見つけた子供の頃ハマったゲームを購入しました!

それがこちら!!

 

ソース画像を表示

 

僕ら三十代は、ほぼみんな夢中になってプレイしたポケモン初代!

通信ケーブルを使ってポケモン交換して当時、通信ケーブルを持ってる友達が、貴重でみんなで持ってる友達の家に集まりやってたなあ。

で~必ずやるのが通信ケーブルで交換してる途中でケーブル抜いたらポケモンが、ケーブルから出てくるんじゃね?とか言って抜いてみたりww出るわけないのにw

 

初代ポケモンはバグ技も多く色んなバグ技あったよね。僕は名前つける姓名判断士のところで、水ポケモンを使ってミュウを作るバグ技があって偽物のミュウを作って遊んでたわw

 

で~たまに姓名士の部屋から出られなくなるから、リセットするんだけど、ある日レポートしたら、どうなるんやろ?とか思ってレポートすると、なんと...

 

 

 

詰むっていうww

 

だから最初からやり直したわw

しかし驚いたのが大人になってインターネットで調べると、ちゃんとしたミュウをゲットできる裏技もあったから驚きだw 昔の自分に教えてあげたいww

 

 

さあということで、長くなりましたが、この初代ポケモンをプレイしていこうと思う。

普通にプレイしても面白くないので、今回は虫ポケモンのみのパーティーで殿堂入り(クリア)を目指そうと思う。

初代ポケモンは、エスパータイプがとにかく強かった記憶があるんだよなあ。

フーディンとかさ。

 

逆に虫ポケモンは最弱?ってくらい使った記憶がないww

むしタイプがあまりいないような気もする...

なので虫ポケモンを使っていきたい。

 

さあ、冒険の始まりだ!

f:id:naoki-naoki-game:20210703115813p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210703115817p:plain

主人公の名前を決める!ムシキングに決めたあ

次はライバルの名前を決める!

f:id:naoki-naoki-game:20210703115955p:plain

このポーズはなんだw昔のギャルのプリクラか?w

ということで名前はギャルで決まり!!

 

最初の3匹からポケモンを選ぶところへ!もちろんこっちが選んだポケモンの弱点となるポケモンをライバルは選んでくるため、虫ポケモンが苦手な、ほのおタイプのヒトカゲを使わせるべくフシギダネを選択!

 

そしてライバルとのバトルもあっさり負けた

まあどうせフシギダネは虫ポケモンがゲットできるトキワの森までのお供だから、負けてもいいのだw

 

バトルも終わりさあ出発!!道中何度か全滅したwwさすが昔のゲーム。ボケ~っとプレイしてたら、すぐやられるよw

 

んで目的のトキワの森に到着!ここには野生のビードルキャタピーという初代虫ポケモンといえばランキングがあれば、間違いなく上位に入る二大巨頭がいる!

 

そして、いざ捕獲しようと道具を見てみると...まさかのまさかずでモンスターボールを所持してないっていうww

最初から持ってなかったのかな?昔の記憶だと何個か持ってたような記憶があったが、記憶違いか...

 

ということでフレンドリーショップで買うことにしたんだが、なんと...

 

 

f:id:naoki-naoki-game:20210703121623p:plain

 

所持金467円ww少ないww

こんな少なかったかな?何度か全滅してるから、所持金が減っていったのかもしれないね。

 

モンスターボールを2個購入しキャタピービードルを捕まえに行く!

捕獲失敗は許されないので直前でセーブする。

f:id:naoki-naoki-game:20210703122525p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210703122624p:plain

無事ゲット!

 

これでフシギダネとはお別れして虫ポケデッキで大冒険を始める!

 

で~2匹のレベル上げをしていくんだが、ビードルは【むし】【どく】と二つのタイプを持っていて、なんと虫ポケモンは毒に弱くトキワの森ビードルが大活躍!!

出てくる虫ポケモンをバシバシどくばり攻撃で倒していく!!

 

キャタピーは【むし】タイプのみの純血のむしなので、毒にも弱く毒にかかり道中で、力尽きる場面に何度も遭遇した。

 

f:id:naoki-naoki-game:20210703123621p:plain

そこにロマンを感じる(いやかんじないけど)

 

しばらくレベルUPを頑張り2匹のレベルは大幅に上がった♪

f:id:naoki-naoki-game:20210703123947p:plain

進化はさせず余裕の力を見せつけてジム攻略をしていく予定

 

そして一番最初のジムリーダー(タケシ)に挑む!

まずは子分みたいなのが、勝負を仕掛けてきた。もちろん子分ごときに最強トレーナー 

ムシキングが負けるハズもなく、軽くねじ伏せる...

f:id:naoki-naoki-game:20210703124722p:plain

と言いたいところだったが、ビードルのどくばり攻撃の効果がいまひとつだと?

レベルでは、ビードルがはるか上をいくが、ディグダの謎パワーでビードルは倒される

 

次のキャタピーがなんとかディグダを倒すが、子分が次に繰り出してきたモンスターはサンド!!

f:id:naoki-naoki-game:20210703125254p:plain

しかしサンドの連続すなかけ攻撃に救われた、砂を被りながらも目を閉じてキャタピーは攻撃に出るのだが、見事ヒットさせまくる奇跡を起こすのだ!そして勝利した。

 

子分のくせになんて強さ...サンドとディグダって初代のポケモンの中でも結構強い方じゃないのか?逆にタケシはイシツブテイワークとかを使ってたよな?

ポケモンの質は子分の方が上だから、子分の方が強いのかもしれないな。そんなことを思いながらジムを出る。

 

 

一旦ポケモンセンターで体力を回復させ再度ジムへタケシに挑む!!

死の淵から体力を全回復させ、能力を大幅にあげたであろうムシキングポケモン達にタケシのポケモンが、敵うはずがなかった。

f:id:naoki-naoki-game:20210703130456p:plain

裸で登場するタケシ!寒そうにしている(服着れよ...)

 

タケシの一匹目イシツブテを使ってくる。こちらはビードルで毒殺戦法にでる。

まるくなるで防御を固めても毒の前では無力!とどくばりを使うのだが、きゅうしょに当たる以外のどくばりは攻撃が外れてしまう。運が悪いのか?最低でも1ダメージは通ると勝手に思ってたが?まさか石に針は刺さらないよw...とかリアルな設定をしてるわけないよな?

そんなこんなで、ビードルイシツブテに完敗する。次のキャタピーは、たいあたりで削るも硬くなったイシツブテの前に倒れた...

 

完敗...最初のジムでつまずいたなあ。確かに虫ポケモンといわ、じめんタイプでは虫は分が悪いよな...しかしキャタピーに可能性を感じたので、キャタピーのレベルを更にUPさせまたタケシに挑もうと思う。

今日はここまでだ!読んでくれてありがとう。

また会おう!