初代ポケットモンスター赤緑 進化させない&虫ポケモン縛りでプレイ日記7【四天王とライバル】

どうも直木なおきです。

初代ポケモン日記も今回でラッキーセブンの7回目を迎える。

物語はラストへと向かう今回は、チャンピオンロードからのプレイだ!

ぜひ最後まで読んでくれ!お願いします。

 

 

ということでトキワシティから、チャンピオンロードへと向かう。

道中、ライバルに遭遇!!

f:id:naoki-naoki-game:20210712045631p:plain

当然バトルに発展!

サクッと撃破!こっちが勝ったにも関わらず、ライバルはなぜか上から目線で言い放つ。

ライバル「お前はもっとポケモン鍛えた方がいいぜ?」

いやいや負けたあんたが言うな(笑)テメエが修行せい!と突っ込みながら、進めていく。

面倒な記憶のあったチャンピオンロードに到着!

ここでは通常モンスターはイワークイシツブテズバットなどが出現する。

レベル30台のモンスターがゴロゴロと出現する!

まるでドラゴンボールを見ているようだ。最初に戦ったジムリーダータケシのイシツブテイワークのレベルを遥か上をいく同モンスターが出現するんだから。インフレ半端ないなww

タケシもここで野生のをそのまま使った方が強いぞ?

ダンジョンの中には当然、虫取り少年!!のトレーナーなどひとりもいない。

みんなエリートトレーナー達である。虫を使うなんて主人公だけさ...

現実世界で考えると虫で、犬や猫に戦いを挑むようなものなんだろう(そりゃ勝てんわ)

 

 

ダンジョン内はひでんマシン【かいりき】を使うポケモンが必要で、岩を押してswitchみたいなところに置いて通せんぼしている壁を消して進んでいく。

途中穴から、下の階に岩を落として設置するという難所も突破し、伝説のポケモンファイヤー】の姿も確認!!しかし虫ポケ縛りで、使えないので華麗にスルーしていく♪

 

ここで子供の頃を思いだす、当時プレイしてた時は、誰一人友達も含め、ファイヤー使ってる奴はいなかったなあ。一番人気はフリーザーで、めっちゃ強かった記憶あるわあ、でサンダーも使う人何人かいた。

ファイヤーだけは見た記憶がない。実際弱かったんだろうか?

伝説の鳥ポケモンの中で一匹だけデータ低いとかもないとは思うんだが...

どうして使用率が低かったのか...まあうちの地域がたまたま低かっただけなのかもしれないな...進めていく。

 

無事、チャンピオンロードを走破し、いざ!ポケモンリーグ四天王に挑む!!

現在のパーティー状況を確認しよう。

f:id:naoki-naoki-game:20210712052408p:plain

こんな状況です。この4匹で四天王に挑む!はっきり言ってカイロス頼みである(笑)

キャタピーなど他ポケモンを復活させるときのアイテム要員でしかない。

進化させない縛りだと、キャタピーはこの3倍(99)はレベルがないと四天王には通じないだろうな(笑)

 

まずは1戦目!相手はカンナだ

f:id:naoki-naoki-game:20210712052717p:plain

ミニスカートから進化して、きれいなおねえさん、更に進化?して現在の姿になったであろうカンナさん。雰囲気はきれいなお姉さんに今作に敵トレーナーで出る理科系の男を混ぜた感じだ。

 

詳細はこおりポケモンを使いこなす彼女、ジュゴンパルシェンルージュラ、ヤドラン、ラプラスと重量級なモンスターを次々に繰り出してくる。

特にラストのラプラスはかなり強かったが、なんとか撃破。

 

 

次は格闘王シバ

f:id:naoki-naoki-game:20210712053309p:plain

使うポケモンイワークやカイリキーなどタケシの上位版(大人)といった感じだ。上半身裸のところも同じだ。

意外にもすんなりと撃破。

f:id:naoki-naoki-game:20210712053959p:plain

コンパンのサイコキネシスで沈めていった

 

 

あっという間の3人目!!虫ポケモン4匹にやられていく四天王たち。

前代未聞の出来事だろうな。

3人目は大ベテランプレイヤー ばあさんのキクコだ!!

f:id:naoki-naoki-game:20210712053919p:plain


オーキドを知っているとそんな会話をしてバトルへ。

使うポケモンはゲンガー、アーボックゴルバットなど不気味なポケモンたちの使い手。ここもカイロスで割合ダメージのちきゅうなげを駆使し撃破!!

 

 

さあ、四天王ラストのワタルさんの登場だ!彼のデッキはドラゴンデッキ!!子供が考える「僕の考えた最強のポケモン選手権があればでてきそうなポケモンばかりだ。

だがドラゴンポケモンなど、道中では出てこなくて、パチ屋の景品にあるミニリュウくらいしか思い浮かばない。ワタルはどこで捕まえてるんだ?

敵のトレーナーも使ってくる人少ない...というかいたかな?ってレベルくらい見ないので、この世界で使いこなすには、どこかで輸入やパチ屋で交換して使うしかない、金のかかるポケモンというところだろう。

ワタルは金持ちの坊ちゃんなのかもしれない。

f:id:naoki-naoki-game:20210712054837p:plain

来ているマントもおそらくブランド品のマントだろうね。

四天王のトップとか月収どのくらい貰っているんだろうか?などとくだらないことを考えながら彼に挑む。

ギャラドスハクリュープテラカイリューと超重量級の相手をしていく。

さすがに最後のカイリューは強かったが、何度もカイロスを復活させなんとか撃破!

 

 

しかしこれで最後ではない。主人公が四天王に挑む少し前の時間に四天王を倒しチャンピオンとなったやつがいるとのことで、奥の部屋にいるチャンピオンと戦うことに。

 

奥にいるのは主人公のライバルのギャルだった。

f:id:naoki-naoki-game:20210712060117p:plain

服をおしゃれにしたライバル!チャンピオンの賞金購入したのだろうか?

 

彼と最後のバトルを行う。しかし普通に考えたら、これまで何度も勝利してきた相手なので問題なく撃破だろうという感じだ。リザードンには苦戦したがカイロスの切り裂くで、急所を突きサクッと撃破した!(ポケモン初代のきりさくきゅうしょ率激高

f:id:naoki-naoki-game:20210712060058p:plain

戦いが終わると同時に、ライバルがチャンピオンになったと聞いて駆けつけた、オーキド博士と会話する。

ライバルが負けた原因はが足りなかったからだと説明するオーキド博士...

そもそも戦いをみてないのに何がわかるのか?多分、普段のライバルとのやり取りでそう感じていたのだろうと推測する。

が足りないのにチャンピオンになれるって、ほかのトレーナーはどんだけがないのかwwって話になってくるわ。のない世界である。

とか言い出すと主人公も褒められたものではないと思うが...キャタピーをアイテム要員に使ったりとか、捕まえたポケモンも13匹で初心者レベルwwオーキド博士とは最初以来パソコンからもアクセスしてないwwオーキドは主人公の何を知っているのだろうか?

 

まだポケモンタワー(墓地)に死んだラッタの墓参りをしていたライバルの方がよっぽどがあると思うが...

 

そんなこんなで勝利したポケモン達を奥の部屋で登録することに。

f:id:naoki-naoki-game:20210712062521p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210712062549p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210712062607p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210712062628p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210712062636p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210712062644p:plain

総プレイ時間37時間!縛りプレイじゃなければ24時間くらいでクリアしてた記憶があるなあ。まあ37時間中、カイロス入手のためのカジノプレイ時間がかなりあるだろしなんとも言えないが...

 

無事、初代ポケットモンスタークリアしました♪

ワアアアアアアアアアアアア♪

 

久々にやると当時を思い出すのもあるが、楽しかった♪

大人になると昔を思い出すことが多くなったなあ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

またよろしくお願いします。

ではまた♪