ポケモン ブリリアントダイヤモンド縛りプレイ2個目のジム戦は地元ポケモンのミミロル1匹で挑もうか!

懐かしのポケモンダイヤモンドパールですが、普通にやっては、easyすぎるので毎回ジム戦は、その街の隣接している道路から手に入るポケモンで攻略していく縛りでやっていく。その方が、地域のポケモンを有効活用できてポケモンプレイしている感あるよな♪

 

前回、一番最初のジムリーダーの岩使いヒョウタを地元ポケモン3匹で倒した。

だが、3匹も使ったら、結局easyなんだよなあ。

なので次は、地元ポケ1匹でジムを突破しようと思う。で~最終的にはそれぞれのジムで使ったポケモンで四天王を倒そうと考えているのだ。

 

とりあえずクロガネシティを後にする。クロガネゲート前でライバルと遭遇!

f:id:naoki-naoki-game:20211130040252p:plain

昔のポケモンと違いライバルに会ったらバトル!ではない

どうやらハクタイシティを目指せばいいらしい。

無事クロガネゲートを通過しコトブキシティから北を目指す!

するとコトブキシティの北部でナナカマド博士とギンガ団がなにやら話している。

まさか!?博士はギンガ団の一員かあ!?

f:id:naoki-naoki-game:20211130040944p:plain

違ったみたいだ。ギンガ団は博士を脅し利用しようとしていたみたいだ。

ヒカリと主人公がタッグを組みギンガ団を蹴散らし進んでいく。

荒れた抜け道に到着!中に入り...いわくだきひでん技)で突き進む。今作のポケモンは、ひでん技をポケッチというアプリから使用するので、ポケモンに覚えさせる必要がないのが◎だな!

 

縛りプレイしていると、どうしても、ひでん技要員をパーティーに入れないといけないのが、かなり嫌だったんだよ!おまけに初期時代よりもマシだが(忘れさせることもできなかった初期のひでん技)、使えない技が多いのもひでん技が嫌な理由だw

 

ソノオタウンに到着!ここで他のポケモンゲームのセーブデータ(ピカチュウ イーブイ)があったので、老人から幻のポケモン ミュウを貰った♪

だが、ここにジムはないため、ミュウは地元ポケモンの条件(隣接している道路)で突破からは外れるので、そっとパソコンに預けた...(´;ω;`)(ミュウウ~~~)

 

道中のタタラ製鉄所にも、ギンガ団に捕らえられている人がいたので救っていく。

ハクタイシティまでもう少し!手前のハクタイの森に入る。

森に入るとモミというトレーナーがいて、共に森を抜けるまで、タッグを組むことになった。戦闘が終わる毎にモミさんが手持ちのポケモンの体力を全回復させてくれるのでもはや無敵状態w

そしてこの森で今回、ジム戦に使うポケモンを捕まえることに!ハクタイシティのジムには地元のハクタイの森産のポケモンで制覇を!

森を散策しているとついに出現する!ミミロルが!

 

なんやこのポケモンw普通にプレイしてたら絶対自分は、使わないかわいい系のポケモンだ。だが、カワイイは正義!!捕獲する。

f:id:naoki-naoki-game:20211130043951p:plain

なるほどノーマルタイプか。次のジムがゴーストタイプのジムなら詰む可能性があるところだが、大丈夫だった!

 

こいつを育てていく♪

 

鍛え上げて、いざハクタイシティへ!このジムは草タイプの使い手のナタネがジムリーダーだ。

 

森に隠れている手下たちを、いあいぎりでバッサバッツァとなぎ倒していく♪

 

初代ポケモンなら、いあいぎりでフィールドの草むらを刈ることができたんだから、いあいぎりだけは、草タイプには効果が抜群でいいような気がするが、ノーマル技なのでそんな仕様なわけなく、うまくいかないww

 

ついにナタネの元に。

f:id:naoki-naoki-game:20211130045502p:plain

とりあえずミミロルのデータを載せておく

f:id:naoki-naoki-game:20211130045645p:plain

レベル26まで仕上げて対戦にいく。

相手の1匹目...

チェリンボを出してくる。

f:id:naoki-naoki-game:20211130045845p:plain

が...いあいぎり2連発で沈める!

次は相手がナエトルを繰り出してくる!

いあいぎりでゴリ押ししていく!1発のいあいぎりで半分以上の体力を奪う。

ここで相手のナエトルはリフレクターを使ってきた!うおお!!この技は数ターンの間、相手は物理技の受けるダメージが減少するのだ。

 

当然、いあいぎりを使うもナエトルは倒れない!

f:id:naoki-naoki-game:20211130050407p:plain

 

はっぱカッターを食らい、次のターン相手は、いいきずぐすりを使ってきやがった!!

やめてえええ~~!!

こっちのいあいぎりが外れたり、相手のはっぱカッターが急所に2連続当たったりで、残り体力7からこっちも、いいきずぐすりで体力を回復する!

ここでリフレクターの効果が切れたので、気合のいあいぎりで、ナエトルを沈めた。

 

相手のラストのポケモンロズレイドを出してきた!(やばい!勝てるのか?)

f:id:naoki-naoki-game:20211130051047p:plain

こっちは、いあいぎりで攻撃!相手は、はなふぶき攻撃だ!

体力が無くなりそうになったので、再度いいきずくすりを使いロズレイドとにらみ合う

 

f:id:naoki-naoki-game:20211130051351p:plain

互いに与えるダメージは互角!ここから、勝てるのか!?

 

こちらが先制攻撃をとれるので、いあいぎりが当たりさえすれば、あと2発で沈められるハズ!!

 

こんな時に攻撃を外すのがこのゲームなんだよなあ!!

 

 

しかし外れなかった!勝利!!っしゃああああ!!

 

無事ナタネを倒し2個目のバッジをGETした♪

いやあ何とか倒せてよかったよ!

序盤はわざマシンとかレベルも低いので、攻略の幅が狭いんだよなあ。

まあ最終的には、基本ゴリ押しになるんですけどねww

四天王くらいの相手になると、そううまくはいかないだろうが。

 

では今回はここまで!読んでくれてありがとうね♪