初代ポケットモンスター赤緑 進化させない&虫ポケモン縛りでプレイ日記5【ジムリーダー キョウとの戦!】

うおおおおおおお~!

どうも直木なおきです

 

今日も初代ポケットモンスターの続きを進めた。

 

タマムシシティの地下に隠されているロケット団のアジトを攻略していく。

勝手に侵入し堂々とロケット団の下っ端たちを叩き潰していく主人公ムシキング

いやいやポケモンの世界はなんて優しいんだ(笑)現実なら間違いなくかなりの痛い目に合うと思うんですが、そこはポケモンの世界!トレーナーの実力が一番重視されるようだ。それかロケット団は悪の組織ではなく良い組織なんでしょう。

 

 

ラストまで進むと、そこにいるのはロケット団のボス!!

サカキ!!

f:id:naoki-naoki-game:20210709013626p:plain

もちろん勝負を挑んできたが、虫デッキで返り討ち。

サカキ『君とはまたどこかで会いそうだ』そんなセリフを放ち立ち去る。

キーアイテム

【シルクスコープ】をGETした!

 

これでシオンタウンの幽霊の正体を見破ることができるぞぉ!

シオンタウンへと向かう。

 

ポケモンタワーという死んだポケモンを供養する場所に行く。

ここでシルクスコープが必要になってくるんだが、道中は、きとうしというトレーナー?しか出現しない。きとうしが使うポケモンは、ゴース、ゴーストなど幽霊っぽいのを繰り出してくる。

 

数も多くうんざりしてくる...途中ポケモンには珍しく体力全回復ポイントが用意されているのが唯一の救いだ。

 

どんどん進んでいくと、我がライバルに遭遇!

墓場とか関係なしに勝負を挑んでくる!

彼は何しに来てんだ?

ポケモンバトルをしていく中で彼のポケモンメンバーにラッタがいなくなっていることに気づく...察したよ...

 

おそらくライバルは死んでしまったラッタの供養のためにポケモンタワーを訪れていたんだと...

f:id:naoki-naoki-game:20210709015241p:plain

意外に優しい面もあるんだなと感じた...しかし考えてみると、彼もポケモントレーナーになって間もないハズでこの間、捕まえたばかりのコラッタがもう亡くなったのか?

 

これはコラッタの寿命が短いのか。彼の育て方が誤りだったのか、それとも捕まえた時点で爺さんコラッタだったのかわからないが、そんなところだろう。

 

ライバルを無事倒し最上階へ。

 

なんと最上階ではロケット団が、フジ老人という人物を拉致していたのだ...

お決まりの展開で下っ端たちを蹴散らしフジ老人救出。

f:id:naoki-naoki-game:20210709020053p:plain

キーアイテム

ポケモンのふえ】GET!

 

これで道を塞いでいるカビゴンを起こして、倒すことができる。

確か今作で仲間にすればカビゴンは強かったと記憶している。

今回は残念ながら、虫ポケ縛りだから使えないんですけどね。

 

で~シオンタウンを後にする。

現時点でのパーティー状況はこんな感じ

f:id:naoki-naoki-game:20210709021721p:plain

とにかくカイロスがズバ抜けて強い!!

ビードルキャタピーが戦力外になってきた...進化させないと技も何も覚えられないから弱すぎるんだよな...

そんなこんなで南の方に向かって行く!次の目的地はサファリゾーンがあるセキチクシティへ~。

 

道中とにかくトレーナーが多い(笑)

ひとりひとり丁寧に挨拶していき倒す。

俺はポケモンチャンピオンになる男だ!!(どーん)

まるでルフィだな(笑)

 

途中のいあいぎりを使わないと入れない場所の草むらに新しい虫ポケモンの出現を確認する!

その名は

20200612235850.jpg (1024×1024)

カンパン!.....(それは非常食だろ!!)

 

すいませんコンパンです...

f:id:naoki-naoki-game:20210709021615p:plain

無事GET!!

能力はビードルよりは高いので使えるかも。

これで初代ポケモン緑のむしタイプは全部出現した。(少なっ!!)

いままで捕まえた虫の進化系は出るが元は捕まえてるので同じということで。

ストライクはポケモン赤バージョンで出現...なので緑の今回は捕まえることは出来ない。

その変わり緑で出現するのが、カイロスなので問題なしだ。

 

そしてセキチクシティに到着!!(タラララッタラッタ~♪)

ここのジムリーダーはの使い手 キョウ

f:id:naoki-naoki-game:20210709023727p:plain

イイですねえ♪タイプとは卑怯な感じがして意外と好きです。

 

早速、ジムに入り門下生から、バシバシと倒していく!!

が...門下生も強いポケモンを繰り出してくる!!

f:id:naoki-naoki-game:20210709024059p:plain

スリーパー!!この顔ww

 

こんな顔だったっけww?怪しすぎるやろww

子供に声をかけたら、間違いなく事案発生するだろう。

しかし顔はともかく強い!!

初代ポケモンねむりの状態異常も結構強くね?

ねんりきも強い!!

だが、なんとかカイロスで倒し、いざキョウ戦へ

f:id:naoki-naoki-game:20210709024659p:plain

このポーズは完全に影響されてますね~!あの大人気漫画の。

 

 

ドーン!!

g153441049.1.jpg (600×600)

そうドラゴンボール

キョウもドラゴンボールに憧れてたんだなあ...子供の頃みんな色んなポーズをマネしてたよな?

 

ドラゴンボールのマネをしても、もちろん強さまではマネできず主人公が圧倒していく。

キョウもマタドガスなど強いポケモンを繰り出してきたが、苦戦するも撃破!!

f:id:naoki-naoki-game:20210709025823p:plain

キョウを倒し、わざマシンどくどく】GET!!

このどくどくが強いんだよなあ。

ターン経過毎にダメージが増えていくっていうね。

f:id:naoki-naoki-game:20210709030137p:plain

 

最近はジム戦をスムーズにこなしていけている。

やはり最初のジムリーダータケシが一番苦戦したなあ、ポケモンが揃ってないってのも理由のひとつではあるが。

ここ最近はカイロスの加入が非常に大きく圧倒的な強さで敵を完封している。

今後はカイロスがメインになるだろうね。

 

それでは今日はここまで!ではまた