領王を外の世界に連れ出して強さを確かめてみる!実際強いの? ドラゴンズドグマ ダークアリズン

ドラゴンズドグマをプレイして気になるのが、国を治めている領王エドマン実力...

ゲーム内ではドラゴンを倒した英雄として都民に信頼されているが、物語の後半で主人公のみ、真実を知ることになるのだが...実際のところの強さはどの程度なのか?

領王を城から連れ出し盗賊やドレイクを使いその実力を測ってみた。

 

YouTubeの動画にて紹介している!

是非観てほしい。必見だ!

youtu.be

 

エドマンを連れ出すには、護衛クエスをする必要がある。しかしエドマンの護衛クエスは前半のストーリー謁見前までしか受注できず、且つ領王の友好度が高くないと出現しないクエストになっているので、普通にプレイしていると出すのは難しいし、2週目以降じゃないと条件は満たせない。

 

本題に戻すが、早速クエストをやっていこう!

まずは、落下耐性があるのかどうか、高いところから落として、確認する。

DragonsDogmaをプレイしている人なら、知っていると思うが、この世界での落下ダメージというのは絶対である。黒呪島にいる最強の強さを誇るデスすらも落下してしまったら、死んでしまうからだ。

 

だが、英雄と言われる領王エドマンなら例外かもしれない...

という考えから確かめずにはいられない。領都が見える高い丘から、領王を落とす!

 

それっ!

 

 

結果は...

f:id:naoki-naoki-game:20210831040254p:plain

死んでる

さすがの領王もこの法則には逆らえないか...これは仕方ないよね。

落下ダメージは絶対の存在だから。

 

気を取り直し、今度は攻撃力を測ってみる。その辺にいる盗賊を標的にして試す。

領王の剣の一振りで盗賊は一撃死する!これは強い!!

ちなみに主人公はレベル200だが盗賊を一撃で倒すことはできない...

単純に装備している武器のダガー(主人公)と片手剣(エドマン)のダメージ倍率が違うこともあるが、それでも一撃で倒すということは、少なくとも攻撃力は底を見せてない状況にある。

 

期待が膨らむ♪

 

さあいよいよドレイクと戦わせてみることに!ドレイクが出現する鬼火に向かう。

いざ対戦!ここで領王の防御力も判明する。打たれ強さはどのくらいなのか...

しっかりと観察する!なかなかドレイクに攻撃しようとしない領王...領王を担いで移動中にドレイク炎攻撃領王に当たる!

 

はいっ!死亡ww

 

一撃で体力満タンから0に...なるほど防御力、体力は低いみたいだ...歳をとったから?

しかしまだ攻撃力に関しては、盗賊を一撃で倒したように底は見せてない。

期待できるぞ!引き続き観察する。だが、中々攻撃しない領王...

焦らすなあw

 

しかしついにその時が訪れる!渾身の一振りがドレイクにヒットする!

そのダメージは...

ドレイクの体力を1ミリ減らしたか?程度ww

弱いww盗賊を一撃で倒したのは何だったのか...ドラゴンは苦手なのか?

どちらにせよ完全に期待外れで終わるw

 

これじゃあ赤いドラゴンに勝てんわけだ。つうかサイクロプスにすら勝てないと思うが...どうやって覚者時代に穢れ山のドラゴンのもとまで辿り着いたのかが気になるわw

 

辿り着くまでに、ゴアキメラやヘルハウンドなどの強力なモンスターが待ち構えていたハズなんだが...

もしかしたら領王の時代には、それらはいなかったのかもしれないね(楽な時代だなあ)

 

しかし、この結果を家臣たちが知ったら驚くだろうね。

フェステあたりは愛想をつかすに違いないw

 

とりあえず今回のことで領王の強さも判明した。ストーリーでは性格面しか判明しておらず、強さは謎に包まれていただけに知れて良かったと思った。

 

正直もう少し強かったら良かったなとは思う。

だってさあ、これじゃあ配下の雑魚兵と強さに違いがほぼないし、マクシミリアンとかより弱いだろ...って感じたわけ。

 

覚者現役の時はもう少し強かったかもしれないが、基本的に弱すぎる。

主人公が、たまたま強いだけで、他の覚者も基本は弱いのかな?

ドラゴンズドグマの世界は謎がいっぱいで、そんなところも面白いところだ。

ということで今回はここまでにする。

 

読んでくれてありがとうございます。また読んでくださいね。ではまた