初代ポケットモンスター赤緑 進化させない&虫ポケモン縛りでプレイ日記6【カツラとサカキジム戦】

直木なおきです。

今日も初代ポケモン進めていく

 

前回、毒の使い手ジムリーダーキョウを倒し次はグレンタウンへと向かう。

マサラタウンにそらを飛ぶで移動し、なみのりを使い南下。

道中、海のど真ん中に人がいたり(立ち泳ぎにしても疲れないのか?)してそいつらを倒し経験値を稼いでいく!

 

 

グレンタウンに到着!

早速、ジムに挑もうとしたが、ここのジムリーダーは臆病者なのか鍵をかけてやがる!

なので、街にあるポケモン屋敷を探索することに。

トレーナーを倒していく。一番奥につくとアイテム【ひみつのカギ】をGET!

なんだ?何がひみつのカギなんだ?と冷静に疑問に思いながらも、察していてジムの入口を開けるカギなことくらいわかる。

 

なぜここのジムリーダーカツラは、カギを隠していたのか?

これじゃあ一般のトレーナーはジムに挑めないじゃないか。

多分、カツラはハゲを隠すものだから、名前がカツラなだけに隠しているということなんだろう。

 

うまいこと開発者もやるもんである。

ジムに入場し門下生をいつも通り倒してカツラのもとへ。

f:id:naoki-naoki-game:20210711100954p:plain

見た感じはカツラなど被っておらず、普通のハゲだ...

カツラは、ほのお属性のポケモンを使いこなすため、火で髪の毛を失ったのか...

それとも、ハゲのカツラを被っていてじつはフサフサなのでは?など、そんなくだらんことを深く考えれば考えるほどわからなくなる。

 

こっちは、虫ポケモン、カツラはほのおポケモンと相性最悪な戦いのため、タケシ以来の苦戦を強いられるかと思ったが、そうでもない!

いやカイロスが強すぎるんよねw相手のポケモンを一匹で倒していく。

しかしカツラの最後の持ちポケモン リザードンは流石に強くだいもんじ一発でカイロスを沈めてしまう...

その後、なんとかカイロスを再度復活させるなどして、ギリギリのところでカツラを倒した。

 

グレンタウンを後にする

ここまでのパーティーはこんな感じ

f:id:naoki-naoki-game:20210711102141p:plain

主力メンバーはカイロスとパラスくらいで、キャタピーに関しては主力が倒れた時のアイテム復活使用要員でしかない。進化を縛ったから、進化するポケモンは進化前では弱すぎるし、キャタピービードルに関しては、技も一切覚えられないから、初期技のみでやっていかないといけないという拷問ぶりである。

そりゃ戦力外になるよ...コイキングと大差ないよ...

 

さあ、最後のジムリーダーがいるトキワシティに向かう。

 

ジムに到着し門下生を倒していく!ここのジムは、じめん、格闘系のポケモンを使ってきた。その2種類の相手と相性が良いコンパンがひとりで無双モードに入り倒していく。じめんにはソーラービーム、かくとうには、サイコキネシス、サイケこうせんで倒す。そして三度目のサカキに出会う...

 

ロケット団のボスでもあり、ジムリーダーでもある二束のわらじを履くサカキに勝負を挑む。ここまで物語を進めていく中で、サカキは2回も倒しているから、もうそのままバッジくれよ...って気分だが、そうもいかないらしい。

f:id:naoki-naoki-game:20210711103319p:plain

ここもコンパンで押すが、さすがのサカキでニドクインニドキングといかにも強そうなポケモンを繰り出してきて、コンパンもやられる。

ならばこちらもカイロスで応戦する!無事サカキ撃破!!

f:id:naoki-naoki-game:20210711104019p:plain

最後のグリーンバッジをGETし、ついにポケモンリーグへと行けるようになる♪

 

次回はチャンピオンロードを進めていくか。

昔の記憶を思い起こすとチャンピオンロードは結構面倒だった気がするなあ。

 

それではまた。ありがとうございました。