懐かしのポケモン ブリリアントダイヤモンド!気合のジムリーダー戦!地元ポケモン縛りで勝ってやるわ

2006年9月28日発売されたポケモンダイヤモンド&パール...

僕は当時20歳でバリバリプレイしていたゲームだ!もちろんマイナーチェンジ版のプラチナもプレイ済だ!

今回のリメイクはすごく楽しみにしていた♪早速プレイしていく。

いやあ久々にプレイしたが、当時と違い色々と仕様が変更されていた。

まずオリジナル版との違いは、ポケモン撃破時の経験値が戦ったポケモンのみではなく手持ちポケモン全てに経験値が入る仕様になっていた!

f:id:naoki-naoki-game:20211124211416p:plain

 

なのでいちいちポケモンを先頭に出さなくても弱いポケモンを育てることができる。

無駄はカットってことかな?

正直、僕は、もういい大人なプレイヤーなので、強いポケモンガッツリ揃えてジムリーダーをバッタバッタぶったおす!...ってプレイは大人げないので(笑)縛りプレイで物語を堪能していこうと思う♪

 

とりあえずジムリーダーのいる街の隣(近場)のエリアにいるポケモンのみで各地域のジムリーダーを突破していこうと思う。

 

まずは最初のジムリーダーまで進めていく!

最初のジムリーダーがいるクロガネシティに到着!!

ジムリーダーが不在のため街にあるクロガネ炭鉱に入る!その炭鉱にいるポケモンをゲットする!地元ポケモンイワークが出現する。こういう縛りプレイしてなければ絶対に使うことがないイワーク...というのも初代のポケモン赤緑プレイ時のイワークやゴローンやらの、いわじめんポケモンに強いイメージが皆無なのが原因なんだよな。

初代ポケモンフシギダネや、ゼニガメに一撃で沈められてたイメージが強すぎるんだよ(笑)

 

しかし今回のプレイでは地元のポケモンに当てはまるため丁重にお出迎えする♪

無事イワークをGETした。

いつの間にか捕まえた時も経験値が入る仕様になっていた!!(過去作は捕獲時は経験値入らなかった)

f:id:naoki-naoki-game:20211124213311p:plain

イワーク使えるのかな?

クロガネ炭鉱を進んでいく!炭坑内の敵トレーナーは作業員が多いため、ワンリキーイシツブテ使いが多い。最初の御三家でナエトル(草タイプ)を選んでいるため、いわじめん系には、めっぽう強いので楽に進める。

 

炭鉱の奥にはクロガネシティのジムリーダー ヒョウタがいた!話しかけるとジムに帰っていった。なるほど!これでジム挑戦が可能になったわけだ。

まだイワークしか持ってない為、クロガネシティ近隣にある203番道路の草むらで地元ポケモンを捕獲することに。

ワンリキー出現!当然捕まえることに!無事GET!

f:id:naoki-naoki-game:20211124214401p:plain

ワンリキーも使ったことないんだよなあ。今回のプレイでどこまで活躍してくれるか楽しみだわ。

更に探索を続けていく!何度も戦闘を繰り返していると初めて虫ポケモンが出現する!

コロボーシだ!いやあ当時もいたポケモンなんだろうけどまったく覚えてないw

カブトムシみたいな見た目だが、正直弱そうw

だが、地元のポケモンなんで捕獲する!無事GET!

f:id:naoki-naoki-game:20211124214951p:plain

まさかのコオロギポケモンということでw

この3匹でジムリーダーを倒すことを決意する!ある程度の実力まで3匹を鍛え上げる!地元のポケモンで地元のジムを突破する!これほどロマン溢れるプレイはないだろう(そうか?)

そしてこのコロボーシがレベル10に到達した時!!信じられない光景が...!!

おや?...コロボーシの様子が!?

f:id:naoki-naoki-game:20211124215650p:plain

なんと進化するっていうw

コオロギからカマキリに進化してコロトックという名前に生まれ変わる。

さらに、連続で使うと威力増加のれんぞくきりを覚える!

能力もガツンと上がりこれで戦力になりそうだ!

 

さらにイワークのレベルが12になったとき強烈な技を覚えることに!!

その名は...りゅうのいぶき まさかのドラゴン属性の技を僅かレベル12で覚えたイワーク

イワークってドラゴンだったのか?そんなことを思いながら、ジムリーダー戦に向かう

今回のメンバーはこんな感じだ!

f:id:naoki-naoki-game:20211124220443p:plain

地元で捕獲したものを地元で消費する地産地消でいくスタイルだ♪

まずはジム入ってすぐのトレーナーとバトルする!

たんぱん小僧のシンスケとの勝負!相手はイシツブテレベル10のみの構成!

そんなんじゃ止められないぜ?

ワンリキーの格闘タイプの技ローキックがイシツブテに炸裂する!

もちろん効果は抜群で一撃でイシツブテを沈める!

 

次のトレーナーはたんぱん小僧のコウタだ!手持ちポケモンは2匹!!

イシツブテレベル8を繰り出してくる。

さっきと同じでワンリキーのローキック一発で沈める。

次はイワーク レベル8を出してくるも同じようにワンリキーで蹴散らす!

ワンリキーが強すぎる!!ぶっちゃけワンリキーひとりでも余裕で突破できそうだが、そこは気にしないw

 

ついにジムリーダーとの勝負となる!

岩タイプの使い手とのことだ!

f:id:naoki-naoki-game:20211124221804p:plain

岩タイプの使い手って感じの見た目ではないという印象。

見た目で判断してはダメか。

ヒョウタはダイナミックな投げモーションからイシツブテレベル12を出してきた!

こっちはコロトックで対抗する!!

れんぞくきりで相手の体力を25%ほど奪う!この技は連続で当てるほど威力が増加するため最初からこの技1本で三匹の相手ポケモンを抜いていく作戦だ!

相手のイシツブテステルスロックという技を使ってくる!コロトックの回りに見えない岩をばらまいてきた!この技でダメージを受けなかったが、技の効果なんだったっけな?覚えてないw

 

次のターン!こちらは、もちろんれんぞくきりを使う!イシツブテの体力は残り40%ほどに...相手はまるくなるで防御UPに努める!

防御をUPさせたところで、3回目のれんぞくきりの威力には無力だぜ?

次のターン!3連発のれんぞくきりで相手のイシツブテの体力40%を奪いつくす!

 

次の相手はイワークレベル12を繰り出してきた!

無駄なことよ?勢いに乗ってるれんぞくきりのコロトックを前にイワークなど赤子のようなものだ。

当然こっちの技選択は、れんぞくきりでいく!

だが...イワークが先に攻撃を繰り出してきた!しかも虫タイプに効果が抜群のいわおとし!!

命中するも残り体力は半分以上ある状態だ!

さあ今度はこっちの番だ!れんぞくきり!!

f:id:naoki-naoki-game:20211124223959p:plain

相手の残り体力は30%ほどに。

順当にいけば2ターン目はこちらがいわおとしを耐え連続切りの反撃で倒せるハズ!

2ターン目...今度はコロトックが先攻を取り無事イワークを撃破する!

相手は残り1体のポケモンを残すのみとなった。

 

コロトック1匹で勝てるな♪

相手のラストはズガイドス レベル14とかいうポケモンを出してきた。

恐竜みたいなポケモンでソコソコ強そうだが、まあ、れんぞくきりのコロトックの前では、無残に散ることだろう。

f:id:naoki-naoki-game:20211124224925p:plain

れんぞくきりでおわりだあ!!

相手の先攻!ずつきを使ってきた!コロトック残り体力3!!

耐えた!!よっしゃあ♪と思った瞬間...

f:id:naoki-naoki-game:20211124225326p:plain

ずつきでひるむコロトック...

おー----い!!(笑)もちろん次のターンも先に攻撃されコロトックダウン...

イワークを繰り出す。この時、初めてステルスロックの効果を知ることになる。

イワークが1ポイントのダメージを受けた。

どうやら交換で出てきたポケモンにダメージを与える技のようだ。

クソな技だなと思いながら、イワークの秘密兵器【りゅうのいぶき】を使うことに!このドラゴン技を食らえばズガイドスもダウンするに違いない!!

f:id:naoki-naoki-game:20211124230046p:plain

相手はイワークの高すぎる防御力にビビったのか、にらみつけるで防御を下げてくる。

チャンスだ!食らえ!りゅうのいぶき

なんとっ!!急所に当たる!!

f:id:naoki-naoki-game:20211124230538p:plain

が、見ての通りズガイドスの体力はかなりある状態...急所に当たってこのダメージかあ

このあと、ズガイドスの体力を半分ちょいまで減らしたところでイワーク死亡...

最後のポケモンワンリキーに全てをかける。

相手の先攻でずつきを耐えたワンリキー。ローキックを使いズガイドスを撃破!

何とかジムリーダーを辛くも倒した。

 

戦利品にステルスロック入りのわざマシンを貰ったが正直いらないw

ということで、今日はここまでにする。

ではまた。