ルーンファクトリー5 クリア後のガチレビュー 

どうも直木なおきです

 ルーンファクトリー5の感想を書いていきたいと思う、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

 まず最初に言いたいのはトータルで見れば断然面白かったです。ただ残念な点も多く前作の4が神ゲーに近かっただけに前作は超えられなかったと感じる

 まず画質ですが、PS2のような画質…(星★★☆☆☆)

f:id:naoki-naoki-game:20210626031036p:plain

 まあこれに関しては面白ければ画質とか関係ないですが…

ルーンファクトリーの世界では住人それぞれが決まった生活を時間と共に送っていて、お店番をしている。店の営業時間も9時から17時までなど決まっている。なので営業時間内の利用になるんですが…一部の店が営業時間内にも関わらず利用できないことが頻繁にある!(どれくらいの頻度かというと真夏にとる水分補給の回数くらい頻繁)

 

 アプデで修正されたが、お風呂屋が代表例だ。特に序盤だとRP(行動力)が低いため 

すぐにRPが無くなるので風呂屋で全回復しようと訪れたら、店主不在で利用できない!

なんてことが80%くらいの確率で起きていた…(ふざけるな)

 

 次にやりこんできたら、よく利用するようになるクリスタルショップ閃光の店主ハインツさんだ!【交易品】を扱っていて、レアな素材や大量に必要な木材等を購入することでお世話になるが…こいつも基本営業時間内にいないことが多いので、いる時間を調べて、それに合わせての訪問になる。(面倒だなぁ)

f:id:naoki-naoki-game:20210626035924p:plain

ゲーム内で「営業時間は気にしないでいいからね」とか言う割に営業時間内外どちらも、なかなか利用できない困ったおじさん

 

 しかも交易品はランダムなため狙いたい商品が出るまで、直前でセーブして出なかったらロードを繰り返すことになる。まあ普通にプレイする人はリセマラはしないと思うが…出なかったら次の機会に…となると思う。店にいないので中々次の機会がこないんだが…(今後アプデで修正されるとは思うけど)

 

 リセマラに関してもセーブポイントが決まった場所にしかないので不便(鍛冶で作れるようにしてよ!)ロードすると、そこからの移動になるのとマップから決まった場所にファストトラベルできるが、ワープできるポイントも微妙な位置にあるので(個人的に)主に利用する場所へは少し歩かなくてはいけない+ワープ時と建物に入る度にロードが入るので時間も食ってしまう… 

 

 

 次にストーリーについての感想ですが、詳しい内容は伏せますが、僕がここ最近プレイしたゲームの中では一番ダメだったと感じる(星★☆☆☆☆)

 だらだらとつまらない会話を聞いてる感覚で物語の先が全く気にならない…というかどうでもよすぎて、ほとんど飛ばし読み状態ww

 

 サブイベントで住人達とのイベントも住人毎に設定されている友好度でイベント発生するんですが、僕は楽しめなかったです…(どうでもいい内容の会話が多い)

 

 次に操作の快適性ですが、これも残念な点がいくつかありました(星★★*☆☆)

サクッと言うと店で畑強化に使うクリスタルのかけらがあるんですが、交換時ひとつずつ交換しかできず、まとめて交換できない&アイテムで主人公が持ち歩いている分しか交換できない。更にそのクリスタルを畑強化のためドラゴンに食わせるんですが、演出カット不可&アイテムで主人公が持ち歩いている分しか与えられない(2回目)なので少し面倒…

 

木を伐採や鉱石発掘などアイテムドロップ時、オートで拾う設定可能は良いところですが、範囲が狭いことや一度伐採や発掘操作をやめて十字キーで操作しないと拾わない点も残念なところ

 

 あと農作業で欠かせない農具ですが、オノ、クワ、ジョウロ、ハンマー、カマと主に使うものが5種類あるが、ショートカットキー設定がないためワンプッシュで農具変更できないのが残念。

 

 更に誤農作業が発生し作物をパーにしてしまうこともある(僕みたいなせっかちプレイヤーは)よくやったのが畑近くに自生する切り株切ろうとしたら、近くの畑の植えてる成長途中の木を伐採してしまうww 

 木は収穫できるところに持っていくまでが長く地道に育てていくのだが、オノが

当たった瞬間!!一発アウトで跡形もなく消え去るのだ(いや一発くらい耐えてよ…)

 カマも扱いにはゲームながらリアルと同じくらい(いやリアル以上に)慎重に操作しなければならない。理由としてはカマだけチャージ(溜め)攻撃1段階目で広範囲を一度に耕せる範囲が他農具よりなぜか広いからである!(もはや嫌がらせやろ…)

 カマの役割は完全に成長しきった作物に使うと種として収穫できる(普通に収穫すると種は低確率で入手)ことと畑のレベルに依存するが、植えていた作物よりレベルの高い作物の種をゲットできるためルーンライフを充実させるには必須作業になる。

 しかし成長途中の作物に当たると当然一発アウトで跡形もなく消え去るので下手に範囲が広いのは困る…(ジョウロと範囲交換しろよ) 

 

 あと畑のデータ画面が一部見にくい!紫のフレームに青の文字で数値を載せてるところが画面にかなり近づかないと見えない 

f:id:naoki-naoki-game:20210626192623j:plain

 

 とまあダメなところはこの辺にしておきましょう。

 このゲームは欠点は多いが面白いゲームなので、ここからは良かった点も書いていきたい。

 

 まず農業だが上の画像にもあるが、畑一区画ごとに細かくデータが設定されていて作物を育てるごとに畑も少しづつ成長していくのが良い。作物自体にもレベルがあり高いほど料理した時の効果が高まったり高く売れたりと良いことだらけ。更に大きな作物に育てることもできるのも良い。次は次はと進めてしまい止め時が見つからない。

 

 次に戦闘関係だが、装備できる武器は種類が豊富で、それぞれ固有のモーションを持っている!飽きたら武器を変えるなど好きにできる点が良い。

 更にルーンファクトリーにはスキルレベルが細かく設定されていて、武器にも種類ごとに設定されていてレベルUPする毎に能力が上がるため、色んな武器を使いやすい環境となっている。

 

 この細かく色んなものにスキルレベルが設定されてるのがとにかく良いです。序盤はサクサクとスキルレベルが上がるので、成長してる感がありゲームに夢中になる。

 戦闘中に使えるスキルも武器毎に何種類も用意されていて、ショートカットキーにセットして使う。そしてここで声を大にして言いたい!!

 なんとこの武器固有スキルだが、違う武器でもしっかり使用できるのだ!素晴らしい! 普通のゲームでは基本使えないんですよ。だから戦闘の自由度の幅が狭く後半に行くと作業感が出てきて戦闘に飽きてしまったりするんですが、ルンファクはそれがないので、色んな武器と色んなスキルを駆使し戦闘を長く楽しめる。

 

 これでもし、ルンファクのアクションの質がドラゴンズドグマ並みだったら、最強のゲームだったと容易に想像できる。

 

 武器や防具も強化したりアレンジを加えることにより他の装備の特殊能力等を付与したりと自由度が高くカスタマイズ性が高い。なので弱い初期の武器でも最強武器の攻撃力を引き継げたりできるので、武器の見た目にこだわる派には受けがいいハズだし、みんなが同じ武器になる他のゲームよりプレイヤーの好みで武器が違うため断然面白い。

f:id:naoki-naoki-game:20210627034552j:plain

初期武器に強い攻撃力の武器の能力を引き継げる



 

 次は住人やイベント関係だが、住人それぞれ友好度が設定されていて、プレゼントをしたり話しかけたりで友好度を上昇させていく。好みの住人に告白することもできるため恋愛要素も入っている。好きなプレゼントを贈るのが意外に面白く楽しめた。

 イベントは春、夏、秋、冬と30日毎に季節が変化していくのだが、毎月季節に合わせたイベントお祭りが行われて、ミニゲームや料理の腕を競ったり、野菜花の品評会、仲間にしたモンスターの格闘大会等、とにかく豊富に用意されているので、楽しい。

 またイベントをオフにすることもできるため、ずっとプレイしていく層やイベント見飽きたプレイヤーにはありがたい配慮もされている。

f:id:naoki-naoki-game:20210627034734j:plain

メイキングと呼ばれる機能でイベントON,OFFや主人公の性別、経験値の獲得ON,OFF、別荘購入、敵モンスターのレベルUP等、あらゆることを変更できる!

 

 こんな感じで本作は冒険農業恋愛イベントとやることが多いので、止め時が見つからず1日中プレイしてしまうほど面白い。僕は、あれもこれもと手を出していたので、中々ひとつのことが終わらず忘れてしまい、「あっ!あれやらないと!」と思い出して消化していくことが多かったと感じる。 

 

 とこんな感じでルーンファクトリー5の感想は以上になります。僕はこのゲーム毎日、朝の3時に起床して仕事に行くまでプレイするほど夢中になりました。大人になってここまで夢中になるのは久しぶりでしたね。

 

 欠点も多いですが、それを補うほどに面白いし今後、アップデートで進化していってほしいです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 またよろしくお願いします。