懐かしのPS2グランドセフトオート3部作が2021年秋にリマスター版で販売予定だと!?

衝撃のニュースを見てしまった!

PS2時代にその自由度の高さと、オープンワールドの世界をマフィアの一員として体験できるGTAシリーズが一挙!!3部作リマスター版でswitchやその他プラットホームで発売されるとのこと。

jp.ign.com

 

GTA3、バイスシティサンアンドレアスの3作品が、ほぼ当時のゲーム内容を再現したまま画質がキレイになるということで、これは欲しい!!f:id:naoki-naoki-game:20210814033803p:plain

日本でも大人気のGTAシリーズだが、シリーズ最初のGTAはPSソフト版で発売されていた。PS版は日本での売れ行きは、大したことなく、日本のゲームユーザーが、このシリーズを知るきっかけになったのは、おそらく、ほとんどの人がPS2版のGTA3が最初だと思われる。

 

GTA3が日本で発売されたのが、2003年9月25日で当時、海外産のゲームたちは日本でヒットすることはなく、国産のゲームが絶対の強さを誇っていた。

そんな中、GTA3は当時の海外産のゲームでは、異例の30万本(廉価版含めると40万)のヒットの売上をたたき出し、日本のゲームユーザーの多くが、GTAの存在を知ることになったのだ。

f:id:naoki-naoki-game:20210814033441j:plain

自分も、今まで発売されてきたゲームの中で、このGTA3が一番、発売日が待ち遠しかったゲームだったと鮮明に記憶している。

当時、ゲーム雑誌のファミ通で発売前の特集記事が組まれており、何度も何度も数ページを読み返し、指折り数えて発売を待ったものである。

 

発売され、いざプレイするとやはり衝撃を受けた!

作りこまれたオープンワールドを自由に移動でき、その辺を走っている車を奪うことだってできるし、通行人を殴ったりもできる。気ままに盗んだ車で走りだし、ドライブや町中で銃撃戦を繰り広げてみたり、とにかく衝撃の自由度だった。

 

今でこそ、オープンワールドで自由度の高いゲームは、当たり前に存在するが、当時でオープンワールドなゲームは、自分の記憶ではDCのシェンムーくらいしか記憶にない。

 

シェンムーも素晴らしいゲームで衝撃を受けたが、GTAほどの自由度はない..

 

GTAは説明書も独特で、命令口調で記されてたり、ゲーム内のレストランやら工場やらの宣伝が載っており、わけわからんところも新鮮で楽しませてもらった♪

f:id:naoki-naoki-game:20210814043137j:plain

説明書には色んな広告が載っている。日本の説明書とは少し違う内容だ

他にもポスター型の地図やロックスターのステッカーも同封されていた。

当時の記憶を思い出せば懐かしいなあ。実は最近、またプレイしたくなり、ちょうどPS2版GTA3、バイスシティを買い直したところなので(もう少し情報が早かったら、良かったが)リマスターの記事はタイムリーなネタだった。

 

早く発売されないかなあ。待ち遠しい♪難易度調整とかされるのかな?今のゲームと違って、かなり難しかったが、その辺の調整は気になるところ。近距離で敵のマシンガン攻撃を受けると1秒未満で死ぬからなww

出来れば当時のままの難易度で、プレイしたいぞ?

 

それではまた。