パチパラ12 攻略【風雲録4】#1パチンコ殺人事件

PS2の隠れすぎた名作パチパラシリーズ。この中に収録されてるパチプロ風雲録というのが、箱庭の世界で、パチプロまたは無職の人として、色んな問題を解決していくゲームとなっていて、(近いゲームでいえばシェンムーのようなもの)すごく面白い♪

 

今回のパチパラ12は主人公の周りで次々に殺人事件が起きていって、それに巻き込まれていき、なぜか天下の無職なのに、警察と一緒に事件を解決していく推理アドベンチャーものになっている。

 

このゲームとにかく面白い。合コンできたり自分の洋服、髪型なども、街のお店で購入できるし、イベント発生時に頻繁に主人公が発言するんだが、選択肢があり選択できるうえに、選べる選択肢がクセがあって個人的に◎だ。パチンコものだから、一般ゲームユーザーに認知されてないが、認知されてたら、絶対、ある程度の人気が出たことは間違いない。完成度も意外に高い♪プレイしていって紹介しよう!

 

まずはプレイ開始だ!

f:id:naoki-naoki-game:20210913053605p:plain

まずは主人公選択画面。男か女か選択できる。

奇抜な髪型の(スネ夫風?)男を選択!

f:id:naoki-naoki-game:20210913054058p:plain

いきなり平成初期のドラマのような実写ムービーが流れて、驚くww

そして本編へ

雨が降る中、傘もささず、パチパラ商店街にたどり着いた主人公、お腹を抑え(腹が減っている)パチンコ屋の銀玉会館の前で立ち止まる。何を思ったのか、開店前のお店に入ろうとするww選択肢が出現し選ぶことに...

f:id:naoki-naoki-game:20210913055044p:plain

選択後、店に不法侵入する主人公w薄暗い誰もいない店内で、衝撃なものを発見する。

f:id:naoki-naoki-game:20210913055300p:plain

デーン!!二人が倒れている!男の方は血だまりができており死亡してそうだが、ここで主人公は死体を調べる選択をする。調べていると、パチンコの店員らしいおばちゃんに、見られ『人殺しぃぃ~』と叫んで警察に通報される...

駆けつけた警察官に捕まり取り調べを受けることに...

早い展開だ!ここでパチンコ屋殺人事件が発生したとテロップが出現し取り調べをうける。

 

取り調べ開始!警官から職業を聞かれる。

その問いに対して堂々と天下の無職だ!!と言い放つww

f:id:naoki-naoki-game:20210913215500p:plain

パチンコ屋になぜ居たのかと聞かれる...

主人公は5発の玉を持っていたので開店待ちきれず入ったと言う。

お前が殺したんだろうが!と言われ選択肢が出現!!

とりあえず自分が殺したと言うと....

 

なんと!ゲームオーバーww

 

最初から」やり直すことにww

今度は、自分はやってないと無実を訴える。

次の日...警部が現れ疑いはかけられているが、釈放すると言われ一安心。

被害者の女性の方は生きていることを知らされ、町の井原診療所というところに入院しているから、見舞いにでも行ってやれと警官と話す警部ww

個人情報を、犯人かもしれない男の前で、ガンガン話す不用心さに見てるこっちは呆れてるぞ?

そしてなぜか警部は、主人公に生活費に充てろと3000玉をくれるww(優しいw)

f:id:naoki-naoki-game:20210913220710p:plain

更に住むところまでも提供してくれる警察官たち。

裏のアパートに住めることに。容疑が晴れるまではこの町を出ることは許されないらしいのでそのためだ!

 

 

 

とりあえず井原診療所に行くと、彼女は記憶喪失で当時のことを覚えてないことが判明する。

f:id:naoki-naoki-game:20210913220943p:plain


診療所の医者の井原さんと話をする。彼女との関係を聞かれたから、彼氏だと嘘をついてこの場をやり過ごす。(どういう神経してんだw)

とりあえず他の手がかりはないか、町を探索し住民たちに聞いて回る。

ここでなんと、店舗関係の店は、犯罪者扱いされ入ることができないという可哀そうな状況に陥るww

f:id:naoki-naoki-game:20210913221401p:plain

 

証拠もないのに町全体が主人公を犯人と決めつけているのか?

仕方なく殺害現場のパチンコ屋を訪問する!パチンコ屋には入店することができた。

主人公を見て警察に通報した因縁の店員と話す。

容疑者になったんだと怒り狂う主人公!

店員はごめんねと反省している様子!罪滅ぼしに情報を提供してくれる。

タバコ屋のおばちゃんに話を聞くといいと教えてもらい話を聞いてみることに。

タバコ屋に到着!

あの日の事件のことを知っていそうな人を教えてもらう。その人物はお好み焼き屋にいるとのことで、早速行ってみることに♪

 

実際に行くとその人物は、いないみたいだが、どうも店員たちが怪しい...何かを隠している風だ!もう一度タバコ屋のおばちゃんに話を聞きに行く!スナックの方にいるかもしれない、と新たな展開に発展しスナックへ行き話をする。

 

結局、スナックにはおらず、再度お好み焼き屋に突撃することになる。

お好み焼き屋の店員に問い詰めるとカウンターの裏から、当時を知る人が隠れており姿を現すwwどうやら店員が隠していたらしいw理由は容疑をかけられた主人公をそのまま犯人に仕立て上げたいから...だそうだwとんでもない極悪人がいたもんだww

 

警察に主人公の無実を証明してくれと言うと、証明してもいいけど、パチンコ屋の景品のクマのぬいぐるみが、欲しいと言われる。それをくれたら、証言すると言われ、賄賂を与えないと協力してくれないクソっぷりに笑いながらも、パチンコ屋に出向きパチンコで稼ぎ無事クマのぬいぐるみをゲットした♪

f:id:naoki-naoki-game:20210913223307p:plain

3500玉という現金換算14000円の高いぬいぐるみを抱え、お好み焼き屋に向かう!

ぬいぐるみを渡すと満足したのか派出所に行って主人公の無実を証明してくれた♪

これで容疑は晴れ他の町にも行くことができるようになった!

ここから更に物語は複雑に動いていく!!

 

この先も主人公の行く先々で殺人事件が次々に起こるのであった。(名探偵コナンか!)

 

今日はここまでにする

ではまた!