初見プレイ ぼくのなつやすみポータブル プレイ日記1【オープニングの車から昔を思い出す演出あり懐かしさMAX】

こんにちは!直木なおきです。今日から新たなぼくのなつやすみをプレイしていきます。ここで疑問に思ったことをひとつ!小学生の好きな給食ランキングはなぜ時代と共に変化しないのか?

僕が小学生の頃(25年くらい前)、好きな給食ランキング上位はカレー、フルーツポンチ、揚げパンだった。

不思議なもので、今の子供たちの好きな給食ランキングも変わらず上位は、この三つを支持する学年が多い。なぜなのか?献立のメニューを見てみると、僕の頃から、あるメニューも、もちろんあるが、それ以上に新メニューもたくさんある。

なら給食ランキングもガラッと変わってもいいんじゃないか?そんな疑問を持ったもんです。子供の頃あんなに好きだったフルーツポンチとか、大人になったら食べることないよね。

カレーはよく食べるし、揚げパンも見かければ買ったりもする。でもフルーツポンチは見かけても買わないんだよなあ...僕だけかな?

 

 

さあ話がズレましたが、ぼくのなつやすみPSP版さっそくプレイしていきましょう♪

オープニングが始まり車でお父さんと移動する主人公のボクくん。おじさんの家に着き8月1日から31日までこの家でお世話になるらしい。

周りは森や山に囲まれている大きな家に着いて住民たちに自己紹介をすませ、1か月間寝泊りする部屋に案内される。

f:id:naoki-naoki-game:20210728052141p:plain

う~ん暗い!! 

さらにボクくんを操作すことになるんだが、PS時代よくプレイしたバイオハザードと操作方法が同じで戸惑うww

おばさんと会話する。どうやらボクくんのお父さんは、ボクくんの着替えを1枚しか持ってきてないことが判明w1か月もお世話になるのに準備して無さすぎなお父さん(笑)

 

そして初の夕飯の時間に。初日のご飯はみんな大好きカレーライスだ!小学生の頃、友達の家に泊まりに行ったとき、食事をいただくんだが、他人の家のご飯は美味しかったことを思い出す(うちの母親が料理が下手だったのか?)日記を書き8月2日へ。

 

朝、懐かしい音が流れラジオ体操が始まる!またまた懐かしく小学生の頃を思い出す。夏休み毎日、公園に行き体操をしてシールをもらい、その体操カードを夏休み明けに学校に提出してたな。

朝飯を食べた後、おばさんから、花は好き?と問われたので全力投球で嫌い!と言い放つもおじさんから、毎日のあさがお水やり当番に任命される...嫌がらせか?

仕方なく朝顔に水やりをし森の方に冒険する。途中ハチの巣を見かける。懐かしいなあ。昔はその辺にミツバチがいたのに、今ミツバチを見かけることはない...もうミツバチって日本にほぼいなくなってしまったんだよなあ。昔は巣を攻撃して良く刺されたもんだ。そんなことを思い出しながらゲームを楽しむ♪

 

どんどん先に進んでいくと行き止まりで橋が壊れているところに到着する。

f:id:naoki-naoki-game:20210728054143p:plain

木を斧で切れば進めそうと簡単に言うボクくん

こんな太い木を小学生のボクくんが切るのは難しくないか?今はオノがないので引き返すことに。道中、虫をたくさん捕まえていく。家に戻る。

おじさんから、朝顔の水やりしてくれたんだねと言われる。あまり信用されてないのか?これから信頼を獲得していかなきゃいけないね。夕飯のハンバーグを食べ終え、スイカ泥棒がいることを、おじさんから聞く。おじさんも昔は盗みを働いていたと武勇伝を聞かされる。メロンを盗んでたらしい。会話を終え外に出ようとしたが、出られず...

とりあえず寝ることにする。寝る前に虫かごをいじってみるがイマイチ使い方が分からないwwこれから覚えていかないとなあ...絵日記を書く!

f:id:naoki-naoki-game:20210728055047p:plain

日記の内容がイマイチよくわからないww

 

ということで今日はここまで。

ではまた