クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~終わらない7日間の旅~プレイ日記1【虫取りメインの2日間】

本日は7月21日...夏だ~~!!

小学生たちは夏休みに入っていることだと思うが、社会人の僕らには、夏休みなどない

だが、僕たちも夏休み欲しい!!ということでゲームの世界だけでも、夏休み体験したいということで、クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』をプレイしていく!

f:id:naoki-naoki-game:20210719032429j:plain

 

さあプレイ開始!!

ひろしの熊本出張についていく事になった野原家。

出張場所のアッソーに向かう途中、熊本駅で怪しい博士から、撮った写真が絵になるというドラえもん的なひみつ道具を貰いここから、今回の旅は始まる。

 

アッソー駅についたら、さっそくイベント開始!

なんと駅前に巨大な恐竜の化石が発見される!!こんなところに恐竜の化石!?

と思いながらも、これも後々、物語に影響していくのか?

 

今回7日間の間、お泊りする場所に向かう。

泊まる場所は、みさえの古い友達の家に泊まることになり、登場人物の紹介を受けていく。すでに夕方になっており、ここから、自由行動が始まる!!

 

虫取りのチュートリアルを受け虫を少し捕まえたところで、時間になったのか、犬のシロが迎えに来て本日初の夕飯のお時間になった。

夕飯はラーメン!熊本はラーメン有名ですもんね!

食べ終わり夜になる。外から声が聞こえてきて、その場所に向かう、するとネネちゃんと風間君のソックリさんが登場し、しんちゃんと会話するも、あまりしんちゃんと会話がかみ合ってないような印象を受けたww

しんちゃんの問いに答えない風間君たち...ノリがワリいなあ。

と感じながらも、時間になり、まだ登場してない謎の金髪ヤンキーキャラが迎えに来て寝る時間となった。あんた誰だよ!!って突っ込みながら就寝します。1日目があっという間に終わった。このペースでいくと7日間って、すぐ終わらないか?と思いながらも、朝のラジオ体操的なダンスを踊る。

 

今日の朝食は魚定食!食べ終わり、クエストボードの説明を受ける。

ここで依頼された物を納品することで、お小遣いをもらえる仕組みだ。

とりあえず依頼をひとつこなし10円をゲットした。

よっしゃ~!!うまい棒1本買えるぞ!が...残念ながらうまい棒は登場しない。(当たり前だ)

 

次はこの町の出来事を書いてる地元の新聞社に向かう!!

ここでキャラの説明を受け、ななこお姉さんに似たキャラと出会い、新聞社をしんちゃんの力で新聞社を大きく出来たら、デートしてあげるという壮大な目標を突き付けられ、驚くはずが、受けて立つしんちゃん!!子供のやる気はすごいぞ?

早速、今回まで起こしたイベントを記事として書き、おこづかいを貰う。

新聞社の契約数が、記事を書くことで400人ほど増やした(増えすぎじゃない?)

これだけ増やしたのに、150円程度のバイト料ww少ないねっ!汚い大人だ。

 

 

お家に戻るとララコという子供(中学生)に出会い町を案内してくれることに。

まずは、ダンシングジローというカフェ&バーのお店を紹介される。

ここで金髪のジローに出会う。

この人は前日夕方に、いきなり迎えに来た男だwここで紹介されるw

次は、アッソー唯一のスーパー霧島ストアへ。ここの経営者は18歳の女性、山田モットに出会う。さらっと紹介され次の場所へ。

 

次はカレー屋の忍法カレーという店を紹介される。店主は忍者の末裔だと言い張る銀河しのぶというキャラ。

以上がアッソーの町の施設だと紹介され案内が終わる。(アッサリ)

 

う~んまだいけない場所があるとはいえ、意外に町は小さいらしい。

 

そして歩いているとしんちゃんの体力が尽きてしまい倒れる。

復活場所はお家!戻されて夕方に...

虫取りなどをこなし、シロが迎えに来る。

今回の夕飯はカレーだ!!1日のサイクルがホント早いなと感じながら、夜になる。

風呂に入った後、みさえと前日と同じ会話をこなし、自由時間へ。

 

虫取りをしてすぐ寝る時間となる。

このゲーム夜することがないなあ...とりあえず霧島ストアでチョコビを買う。

チョコビってコアラのマーチに似てるよね。幼い頃、アニメでしんちゃんが食べる姿を見て僕も食べたいなあと思っていて、現実世界でチョコビが商品化された時は、喜んで買ったのを思い出すなあ。

現実のチョコビは作中のとは、見た目が違い、しっとりしたチョコでガッカリしたのを覚えてる。コアラのマーチみたいなのにしてくれよ!!

 

脱線したが、2日目もあっという間に寝る時間となり就寝した。

物語の7日間のうち、2日が虫取りメインで終わるという結果に不安を覚えながらも、寝ることになった。

 

今日はここまで。ではまた!