初見プレイ ぼくのなつやすみ ポータブル プレイ日記4【8月5日教頭よ仕事しなさい】

どうも、直木なおきです!みんな大好き夏休みを満喫できるスペシャルなゲーム。

ぼくのなつやすみ続きをフワッとプレイしていきましょう♪

 

8月5日の朝、おじさんがホタルの話をする。どうやら、この日のみホタル沢に行くことができる、チャンスらしい。ナレーションが教えてくれる優しい仕様だ。

 

家を出発すると、お姉さんの友達のよしこさんに出会う。いきなりボクくんの髪をみて『キレイだねえ♪シャンプー名に使ってるの?』と話しかけてくる...

いや...ボクくんはこっちに来てから、一度も風呂に入ってないから、かなり臭いハズなんですがねえ...

f:id:naoki-naoki-game:20210801045323p:plain

ぼくのなつやすみ3では風呂に入ることができたんだが、今作の初代は風呂の入り方がわからないwもしかして入れないのかもしれない。

 

何日も風呂に入ってないボクくんの髪を触ろうとしたが、全力で阻止した。

この後、地蔵を殴り占いをする罰当たりなことをする。占い結果は中吉!!

大吉が出るといいことがあるらしいが...また明日以降にお預けだ。

 

虫取りをすることに。そこら辺をヒラヒラとたくさんのチョウチョが舞っている。このぼくなつをプレイしてて思うが、チョウチョだけで色んな種類のものが存在することを教えてもらえる。リアルだとアゲハ蝶とかメジャーなチョウチョ数匹知っている程度だと思うが...見た記憶もないちょうちょが取れる取れる♪

これは、昔はいたけど、今は絶滅が近いチョウチョで、ほぼ見ることがないのも含まれているんだろうなあ。

 

皆さんも子供の頃、見ていた生き物で今では、ほぼ見なくなったものがいるハズです。

僕の地域では、アマガエル、ミツバチがそれにあたります。

道路でよく車に轢かれていたアマガエル...子供の頃はよく見かけていたな。近所の空き地や家の木々に巣を作ってたミツバチも今は全く見ない...時代と共に地球上のどこかで絶滅していってる生き物がいる...人間もいつかは絶滅する時が、くるんでしょうね。

 

ここ数十年で人間の文明は、かなり進化していて、コンピュータ社会になっていっているが、このペースで何百年か経過するとタイムマシンも開発できると思うんですが...現代にタイムマシンで訪れる未来人がいないとこ見ると、開発できないか、開発する前に人間が滅んでいるか、そもそも未来や過去というものが実は存在しないか...とかなんでしょうね。

 

話がだいぶそれたね。夏休みに戻りましょう。チョウチョを捕獲した後、いつも山にいる仕事をしていない教頭先生に話しかける。マジで毎日いるが学校は夏休み子供は休みに入るが、先生方は普通に仕事をしているんだが(笑)

f:id:naoki-naoki-game:20210801053148p:plain

教頭先生は一番忙しいポジションな気がするんですが(笑)毎日自由なこの教頭を見ていると羨ましいわ。この教頭には一日一つ欲しい情報を選択し答えをヒントとして教えてくれる役割を持つ。さあ教頭に質問をしよう♪珍しい昆虫が見つかる場所は?と言ってみる。回答は、山の抜け道があるから、そのことを地元のお友達と仲良くなり教えてもらいなさいとのこと。う~んお見事!さすが教頭先生!ボクくんが、いつも一人で行動しているから、これはイカんと、友達を作る方向にもっていくアドバイスをするとは、学校の先生らしいと感じた。

 

そのアドバイスを素直に受け取り、近所の悪ガキたちが、たむろしていると言われている秘密基地に行くことに。過去何日か訪れた時は誰もいなかったが、今日もそうなのか?

行ってみるとひとりだけ、ガキ大将みたいな奴がいた!話しかける。名前はガッツというらしい

f:id:naoki-naoki-game:20210801054321p:plain

机にはスイカの食いカスがあり、ここでスイカ泥棒の犯人がガッツであることが判明した。互いに会話して、ボクくんがスイカ畑の所有者のおじさんの家に遊びに来ている子供だと知ったガッツは、お前バラすなよ?バラしたら、しっぺ100回の刑だと脅してくる。

弱みを握ったボクくんは秘密基地のメンバーに加えてもらえることに♪

こうして夕方になり家に帰りおばさんに話しかける。恒例の夕飯当てクイズを行うことに。これって当てたら何かあるのかな?適当に選んで外を少し散歩する。

外にシラベちゃんがいたので話しかける。

地蔵で大吉が出るまで頑張りなさいと言われる。

夕飯の時間になる。夕飯当てクイズはハズレてしまっていた。

夜になり行ってはいけないと言われていたホタル沢に行くことに。

到着するとたくさん光が舞っている!!ホタルがいっぱいいるのだ。

早速、捕まえていく♪今日一日t限定と聞いてはたくさん持ち帰らないと悪いでしょう。

f:id:naoki-naoki-game:20210801060052p:plain

てか僕の近所の川にホタルの時期になると見に来る人がそこそこいるんだが、この世界の人たちは、誰もホタルを見に来てなく、全くの無視である。珍しいことじゃないんだろう。

数匹捕まえ家に戻ることに。

捕まえた虫たちを標本にしていく。今回捕まえたホタルも標本にしていく。最後にお決まりの日記を書いて8月5日の冒険は終わりを告げた

f:id:naoki-naoki-game:20210801060731p:plain

ホタルの日記。小学生らしい絵日記を書いた。

今日はここまでにしましょう

最後までご視聴ありがとうではまた。