初見プレイ ぼくのなつやすみ ポータブル プレイ日記5【8月6日秘密基地とか懐かしいw悪ガキたちとの出会い】

さあ今日も、ぼくのなつやすみポータブル版を進めていきましょう。

 

日付変わって8月6日、なんとボクくん朝寝坊をしたみたいで、シラベが迎えに来てくれる。そのためラジオ体操は無しだ!朝食を食べた後、おばちゃんにホタル沢に行ったことがバレるボクくん...バレた理由が、ボクくんの布団にホタルがついていたから!というもの...ホタルが付いてたくらいで、そこまで推理するおばちゃんに名探偵コナンも!だろう。

 

そして布団に付いていたホタルをおばちゃんがくれた。もう前日にいっぱい捕まえたから、いらないんですがねえ...おばさんとの会話をすませ家を後にする。

 

まずはいつも通り地蔵占いから始まる!それっ!!

f:id:naoki-naoki-game:20210801092127p:plain

ガーン!神社のおみくじでも大凶とか出ないのに、目標の大吉より先に、大凶引きましたか...

なんか悪いことが起こるのかな...大凶を引いたことによるペナルティが気になるが、先を進める。

 

途中の畑におじちゃんがいて、どうやらスイカ泥棒を見張っていた。

捕まえることができればいいね。ここで犯人を知っているのに何も言わないボクくん(笑)昨日、ガキ大将のガッツに言うなと脅されたのが効いているのか、男の約束を守っているのか、そのどちらかであろうおじさんには言わなかった。次は秘密基地を訪ねる。

 

f:id:naoki-naoki-game:20210801092701p:plain

ガッツにいきなり言葉の軽いジャブを浴びせられる

おお!今日は昨日と違い新たなキャラが増えているぞ!

名前を聞くと(マンモスデブのファット)(メガネ)ふたり紹介された。

これからはこいつらと仲良くしていかないといけないな。そして、ガッツにスイカ泥棒した件をおじちゃんに言うなよ!と脅される。約束破ったら、しっぺを100回も食らうから大変だ。

マンモスデブのファットに話しかけてみる。どうやらファットは、ボクくんの家のお姉さん(萌)が好きらしいw年上が好みなんだな。

自分が小学生の時、周りも自分もみんな好きな子がいる人は、対象がみんな同級生だったから、ファットのこのパターンは珍しいなあ。これは物語にどう絡んでくるか、気になるところだ。

 

夕方になり家に帰るボクくん。山の奥に行く木を切り倒すオノを探すが見つからない。

う~んやはりある程度物語が進まないと解放されない要素なのか?

夕飯の時間になる。おじちゃんにカブトムシの好物を聞いてみる。甘いものが好きと答えるおじさん。その答えにお菓子も食べるの?と更に疑問を投げかける。それにおばさんが笑い突っ込む!

f:id:naoki-naoki-game:20210801094416p:plain

カブトムシって実際シュークリームとか食べるのかな?おばちゃんが、スイカの食べカスか砂糖水をあげるといい!と教えてくれた。

ぼくなつ3では冷蔵庫を調べると砂糖水を作れたが、今作は調べても作れない。これも時期がこないと作れないのかな?

 

次はおじさんに話しかける。どうやら1日中スイカ泥棒を見張ったが、今日は出てこなかったとのこと。 そりゃ見張ってたらガッツも来ないわな(笑)

 

2階に上がり、標本をいつも通り作り、絵日記を書いて寝ることに。

f:id:naoki-naoki-game:20210801095214p:plain

歯磨き忘れて怒られて...なんか中途半端なところで絵日記終わってないか(笑)

力尽きて寝てしまったのか?それともボクくんは結構適当なのか?

 

8月6日も終わった。

今日はここまで。ではまた。