初見プレイ ぼくのなつやすみ ポータブル プレイ日記9【8月10日古井戸で発見!】

こんにちは。現在アイスの棒2連続当たりを引いている引つよの男、直木なおきです。

本日もぼくのなつやすみ ムシムシ博士とてっぺん山の秘密 ポータブル版をガッツリモッツリとプレイしていきたい。

 

新たな1日が始まる。朝の朝食での会話は無し、外にいるおばちゃんに話しかける。

今日の夕食のヒントを貰える、のヒントをいただく(そんなんいらんわ)

次は、蟻観察をしているシラベさんに話しかける!好きな給食の話になる。

ボクくんはクジラのカツが好きらしい。昔はクジラの肉が給食に出てたみたいだね。僕の時代にはクジラの肉が給食にもですが、市場にも出回ってなかった...捕鯨禁止だったかな?シラベさんは、春雨サラダとカレーシチュー?が好きらしい...

 

カレーシチュー??そんなんあるの?あまり美味しそうには聞こえないが、美味しいんだろうか?カレーはカレーだけで食べたいものである。

 

とりあえず毎日コツコツと木をオノで切り倒そうと試みる。その後、地蔵占いへ。結果は...小吉!今日も大吉出ず...

この後、虫取りをして夏を満喫する。新たなエリアに行くとたくさんの虫が手に入る。いいね!更に古い井戸を発見!!中に吸い込まれそうな感じがする...気にせず虫取りを継続し捕まえていく!こりゃあ夜の昆虫採集の標本作業が楽しみだ♪

 

ひび割れガタポンの木を発見!!この木は、クワガタ、カブトムシが取れるチャンスな木である。木を調べてみたが、残念ながら今日はいなかった。早くクワガタが欲しいねえ....

 

夕飯の時間になる。会話なく夕食は終わり、おばちゃんに話しかける。今日の夕食の結果を教えてくれる、スパゲティと冷製ナス、油揚げ焼き、スープ&サラダでイタリア風に仕上げたとのこと...

 

えっ?は?

朝会話した時。、魚を使うって言ってただろうが!朝のことは忘れているとでも、思っているのかよ!んなわけあるか!

このひび割れガタポンがっ!(なんじゃそりゃ(笑))

 

叔父さんに話しかける。なにやらおばさんと言い合っている。おばちゃんにビール取れと命令している。しかし、おばちゃんは取りませんと怒っている...

 

このやりとり...

 

どうでもいいわっ!!

このひび割れガタポンがっ!!(2回目)

 

次は2階にいるお姉ちゃんに話しかける。

お姉ちゃんは、どうやらラブレターを熱烈執筆中とのこと。

一体誰に書いているんだ?今後の結果が楽しみな要素が出てきたな。

 

ボクくんの部屋に戻りたくさん捕まえた虫たちを標本化していく!

f:id:naoki-naoki-game:20210806040328p:plain

ヒグラシ、自分の少年時代では一度だけ捕まえたことがある

田舎の山の方に行くと、14時前とかでも泣いてたりするヒグラシ。説明にある通り、鳴き声はどこか悲しい感じがするね。この悲しい感情が人間共通なのって不思議な気がする

 

f:id:naoki-naoki-game:20210806040655p:plain

お菓子にありそうな模様の蝶これも初ゲットさ!

 

f:id:naoki-naoki-game:20210806042201p:plain

モンキアゲハ...随分と大きな蝶ですね。この蝶はよく見かけるなあ。

 

f:id:naoki-naoki-game:20210806042326p:plain

出た!ぼくなつおなじみのシジミ系(名前にシジミとつく虫のこと)100種類もいたのかよ!!そりゃシジミさんがたくさん出るわけだ。

 

f:id:naoki-naoki-game:20210806042528p:plain

よく小学校の池に投げて鯉に食べさせていたなあ

学校の草むらに、大きなバッタがいて捕まえてたわ。

 

標本化も終わり絵日記を書いて寝ることに。

f:id:naoki-naoki-game:20210806042839p:plain

今日の日記内容は井戸のことだ。この井戸は今後物語に絡んでくるのかな?

今日も1日が終わった。

ではまた。