初見プレイ ぼくのなつやすみ ポータブル プレイ日記8【8月9日池の主がこっちを見ているホラーな展開に発展!?】

こんにちは。アイスの当たり付き2回連続当たりを引いているラッキーマン直木なおきです♪今日もぼくのなつやすみの続きをやっていく。ぜひ最後まで読んでくれたらうれしいよ。

 

8月9日から!朝一おばちゃんに話しかけいきなりショックなことを聞かされる...

なんとっ!?8月8日花火大会だったらしい...華麗にスルーしてしまってたわ...う~ん残念。気持ちを切り替えて納屋にしまっているオノを勝手に持ち出すことに。

f:id:naoki-naoki-game:20210804023932p:plain

納屋で斧を手に入れた!これで木を切って新たな道が開ける

うわあああ...見た目ゴツいなあ。僕もねえ、最近オノ買ったけど破壊力凄まじいからね。で重いんだよね。このオノはかなり重そうだから持ち運び大変そうだな...

 

次はいつもの日課、地蔵占い大吉チャレンジを遂行!それっ!!

f:id:naoki-naoki-game:20210804024428p:plain

中吉ですか....惜しいな!

秘密基地に向かう。子供たちが会話をしている。どうやらこの町にはおもちゃ屋がないらしい。ファットがコーラのヨーヨーの変え紐が欲しいそうなんだが...

おもちゃ屋なくても、駄菓子屋とかに売ってそうなもんだが、無いのか?

 

昔は駄菓子屋もいっぱいあったが、今ではかなり少なくなったよなあ。駄菓子屋って単価安いし購入層が子供だから、儲からないんだろうなあ...経営するには、駄菓子屋好きな方が趣味でやるくらいじゃないかと思う。おまけに万引きの被害も多そうなイメージだし。単価安いのに、万引きされたら、たまらんよね。

 

 

秘密基地を後にし、いつも学校サボっている教頭先生がいる場所に向かう。

話しかけてみると...

f:id:naoki-naoki-game:20210804025645p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210804025712p:plain

今まで学校サボって抜け出してたと思ってたら、夏休みをとってたらしい教頭先生。

ゴメン!で~夏休みの後半からは研修で遠くの町にいくそうで、もう出現しなくなるみたい。そうなんだよね~。先生方は夏休み期間中は研修やら出張やらで学校にあまり来ないんだよねえ。それでも教頭先生は学校にいること多いから、この教頭は完全に学校サボって山に来ていると思ってたわけだ。教頭先生とも、もう少しでお別れというわけか。

 

池の前を通りかけるとイベントムービーが流れる!

f:id:naoki-naoki-game:20210804030345p:plain

池の中から顔を覗かせる大きな魚

なんだ!?こいつは?この池の主なのか....釣ってみることに。

だが、釣れない...釣りの仕掛けが悪いのか...諦める。

 

家に帰ると叔父さん1日遅れで花火大会のことを教えてくれる。おせえんだよ!

夕飯の時間になる。夕飯後、池で、魚が顔を出して、こっちを見ていたことを叔父さんに伝える。

話によると、あの魚は、やはり池の主らしい。釣るにはデカい毛バリがいるそうで、山に素材があるから、取ってきたら、叔父さんが作ってくれるとのことだ。なるほど!今度素材を探し作ってもらおう。

 

シラベに話しかける。学校の給食の牛乳に入れるもの、どんなのがあるか聞く。

シラベは答える。コーヒー、ココア、イチゴジャムがあるらしい。僕の時代には牛乳に何か追加して別の飲み物にするようなものはなかった。地域で大分違うね。イチゴジャムを牛乳に入れておいしいのか?

 

昨日からお姉さんの部屋が解禁されているから、初潜入!

f:id:naoki-naoki-game:20210804032336p:plain

お姉さんも部屋に入られてうれしそうな様子。(なぜ?)数日前まで部屋の前に入室禁止の札をかけてたのに...どうゆう心境の変化だ?

f:id:naoki-naoki-game:20210803052741p:plain

数日前まで入るなと札を立ててましたが?

そしていつでも、ここにきて遊んでいいらしい。ただ、特に遊ぶようなものもないので、部屋を後にした。意外に暗い汚い部屋だったな...

ついでにお姉さんは、英語の授業の担当の教頭先生が苦手らしい。結構な熱血漢だそうで...熱い人っているよね。で~そういう人が苦手な人も一定数いるよね。お姉さんもその一定数に入るわけだ。

 

昆虫標本作りと絵日記を書いて寝ることに。

今日捕まえた虫は1匹...標本にする。

f:id:naoki-naoki-game:20210804033018p:plain

毎回思うが、チョウチョの種類が豊富だね。この激アツキリン柄みたいな色の蝶とかリアルでは見たことないわ。もう絶滅してるのかな?続けて日記を書くことに。

f:id:naoki-naoki-game:20210804033114p:plain


池の中から、主が顔を出していたことが今日の日記の内容だった。いつかは山で大きな毛ばりの材料を見つけこの主をグランダー武蔵バリにフィーーーーッシュ!!したいもんである。

 

今日はここまでにしよう。最後まで読んでくれてありがとう。

ではまた。