クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~終わらない7日間の旅~プレイ日記5【11日目 運ゲー恐竜バトル激闘編!】

おはようこんにちばんわ!直木なおきです。

今日もみんな大好きすぎる クレヨンしんちゃん『オラとあなた?の夏休み』 やっていきますよ♪

 

前回の続きから!世間が抱く恐竜への悪いイメージを払拭するため、アッソー防衛隊の面々は恐竜パレードなるものを開催した。次の日、その効果はあったのか?

ここから始まります。

 

まずは本日、ひみつの場所(汚い物置)で恐竜バトル大会が開催される。
この大会は4人勝ち抜き戦で全勝すれば優勝できるというもの。

しかし恐竜バトルの内容はジャンケンして勝った方が攻撃できるというものになっており、中々の運ゲー要素絡む作りになっていて、更に4連勝しなければならないという(笑)

まずは、チョコビを買うと付いてくる、おまけの※1恐竜カードを一気に開封し、戦いの準備をすることに。(※1バトル前に1枚だけカードを装備できる!効果はカードによって様々だが、基本は技威力UP,体力UPなどがある)

うおらぁぁああ!!バリッ!バリッ!ブリッ!(パック開封音となにかが漏れた音)

 

カードパックは14パックある!これでレアカードGETだぜ?といきたいところ。

ガンガン引いてく♪

何パック目かにサクッとレアカードを引き当てる豪運を魅せつける(大したことはない)

 

f:id:naoki-naoki-game:20210725050738p:plain

☆4のレアカードGET!!

星は☆5までレアリティが存在する。

今回の14パックでは3枚ほど☆4のカードを引くことに成功した♪

 

これで準備OK!さて出かけますか。

ひみつの場所までケツだけ星人で快速飛ばして移動する。途中クエストボードに商品を納品していく。

そして目的地に到着!恐竜バトルを開始!

ここで使う恐竜を選択する。しんちゃんはカンタムロボを選択!

怪獣はロボットが倒すと、昔からアニメでは決まっているのだ。

まるでモンスターファームを思い出させてくれるような戦闘画面に懐かしさを感じさせてくれるねえ♪

f:id:naoki-naoki-game:20210725052041p:plain

ネネ、まさおと連勝するも準決勝のボーちゃんにやられ敗退..敗因はカンタムロボが弱かったということにして、もう一度大会に挑む(大会当日は何度でも大会に参加できる)

次はステゴザウルスを選択!ねね、まさおと連勝、前回負けたボーちゃんにリベンジ!

パーフェクト勝利を収め決勝戦でララコに挑む!

勝戦!!

互角の攻防で共にあと一発攻撃を食らうと負けの状態に追い込まれる...

さあ最後の攻防!...しんのすけ勝利した♪よっしゃあああああぁ!

f:id:naoki-naoki-game:20210725053007p:plain

 恐竜バトルの優勝賞品がララコから贈られる。なんとっ....優勝賞品はアッソー山とのこと。山をマルっとくれるのかよww

と思っていたら、アッソー山に行くのはロープウェイを使わないと行けないが、黒髪農園の近くの道を通れるようにしてあげるから、行ってみなさいということだった。

 

なるほど。やはりこの恐竜バトルは物語の進行に関係してたんだな。優勝しといてよかったよ。

バトル後は虫取りと魚釣りをガシガシやっていく。蝉の鳴き声に癒されながら進めていく。

黒髪農園でニンジンが収穫可能になっていたので、サクッと収穫。

新しく行けるエリアのアッソー山に向かう!途中夕方になる。

ダムを発見する!ここで大物魚がいるに違いない!!勝手にそう決めつけ釣りを開始!

グランダー武蔵(昔コロコロで連載してた釣り漫画の主人公)になったつもりで大物フィーーッシュといきたいところだったが...

しんちゃんはしんちゃんだったので、大物は釣れず...(残念)ダムを後にする。

新聞社まで戻り記事を提出する。

これにより新聞社の新規契約数が721人も増加♪おこづかいを330円貰う(相変わらず少ねえなあ...)

目標の発行部数2500部に到達し新聞社は更なる成長を遂げる♪

新聞社の社名も変更された社名はアッソーワールドニュース

発行部数2500程度でワールドを名乗っていいのかと疑問に思う

ドラゴンボールで例えるなら、地方の町で一番強いからと天下一武闘会に出てくるモブキャラみたいなものか...

 

目標を達成したということでボーナスが支給されることに♪

恐竜パックを貰った♪ しんちゃんはすぐ開封する。

f:id:naoki-naoki-game:20210725060208p:plain

☆4のレアカード全能力80UPを貰った♪

もう恐竜大会終わったばかりだから、使いどころないな。

次の目標は発行部数4000を目指す。

新聞社が大きくなったことで駐車場に車が1台増えていた...どうやら新しい車をかったらしい。新聞社を大きくしたしんちゃんには330円とレア恐竜カード1枚程度のものしかくれてないのに、なんだよ!自分らは車かよ!などと思いつつ新聞社を後にする。

f:id:naoki-naoki-game:20210725061008p:plain

夕飯の時間になる。恐竜大会で優勝したことと新聞社を大きくしたことを家族に伝えた。そして話題は、あくの博士は良い人悪い人?の話題に...面白い人ということで話は終了した。夜のパートへ!ダンシングジローに向かいサブローさんからラーメンの出前をいただく♪ひのやま食堂に出前の注文を伝えた。

その後、クエストもたっぷり達成しおこづかいをたくさんいただいた。

 

しんちゃんが眠くなったので絵日記を書いて眠ることに。

珍しい虫オオルリシジミという青いちょうちょも捕まえていた。

青いちょうちょとかいるんだね。リアルでは見たことないなあ、幼少期にしか見たことのない虫とかの記憶ってみんなないですか?僕はあるんだけど虫の名前が分からないから検索しようがないんだよなあ。

 

さあ今日も1日が終わった。

次は12日目からの始まり。最後まで読んでくれてありがとう。

ではまた。