初代ポケットモンスター赤緑 進化させない&虫ポケモン縛りでプレイ日記3【パラスの無双モード!カスミ戦】

どうも直木なおきです

今回もポケモン赤緑の続きをやってい行く。

 

おつきみ山を抜け新たな虫モンスター パラスをゲットしその実力に感動しながら、ポケモンマニアがいるマサキの家を目指すことに

道中、ライバルとの戦闘から始まりゴールデンブリッジなる場所で、連続でポケモンバトルをするんだが、虫ポケモン縛り&進化縛りのせいで、一回敵と戦う毎に毎回ポケモンセンターへ駆け込むという繰り返しを何度も行う。いやあ一回一回の消耗が激しいんだよなあ。

 

ここで色んなポケモンを見ることになるのだが...

 

 

初代のポケモンのグラフィックを今見直すと一部ポケモンのグラが結構変なのがあるw

f:id:naoki-naoki-game:20210706032548p:plain

f:id:naoki-naoki-game:20210706032614p:plain

いやマンキーとかアーボってこんな顔だったっけ?ww

ゲームボーイだから表現に限界はあると思うが、今と顔が違うね。

 

しかも初代ポケモンでのまきつくの技が強すぎるww

先行攻撃されたら、無抵抗で数ターンダメージを食らわされる

まさにハメ技だ。

 

 

で~マサキの家まで向かう道中感じたのが、この縛りプレイ現時点、最大の難関がいわじめん系ポケモンを多用してくる、やまおとこの存在ww

虫たちと相性悪すぎるんだよ。

まるくなる連発され、ほぼ1ダメージしか通らないから、技のPPポイントが1度の戦闘でなくなったりする。いくらレベルをあげてゴリ押ししようと考えても進化させてないから、結局弱いw火力不足に悩まされているところ...

 

 

そんなこんなでマサキの家に到着しマサキを助けた風に見せつけ裏で、ふねのチケットをロケット団ばりの力技で強奪して(勝手な妄想)次なる目的地クチバシティのサント・アンヌ号に向かうことに。

 

ハナダシティに戻るとロケット団に襲われた家があり、その家に空いた穴からクチバシティ方面へと向かう。

家の中では警察が手掛かりを調べているが、犯人は犯行現場の家の庭に堂々と滞在しているというw

この世界の警察はかなり無能らしい(笑)

しかも知らない主人公の通行に何も言ってこないなど謎が多いな。

 

で~サント・アンヌ号に到着!!

f:id:naoki-naoki-game:20210706035318p:plain

ここでもふねの中でバトルを仕掛けてくる一般トレーナー多数で、何度も船とポケモンセンターを行き来するハメに...

船員も毎回ふねの入り口でチケット持ってるかを確認してくる。

もう顔パスしろよ...ってくらい行き来してるが、そこは毎回しっかりと確認してくる。

仕事ができる船員だ!さすが豪華客船なだけある。給料も高いんだろうなあ。

 

 

ふねの目的は、船長からひでんマシン【いあいぎり】を入手することである

船長の部屋の前まで到着した。

そこでライバル登場!!テレレレェレレ~レ♪(ライバル登場音)

f:id:naoki-naoki-game:20210706040006p:plain

 

そしてお決まりのバトルに発展!!

f:id:naoki-naoki-game:20210706040239p:plain

ライバルの立ち絵が変わる!

 

ギャルのポーズじゃなくなってるww

大人になっていくのを表現しているのか?

この世界でのあのポーズの流行りが廃れたということなのか?

f:id:naoki-naoki-game:20210703115955p:plain

ギャル時代の彼の立ち絵 もうみることはないのか...

 

新しいポーズを披露するも容赦なく叩き潰す。彼の切り札で我が陣営苦手の火属性ポケモンリザード】もムシキングが育てたパラスのあなをほる攻撃の前では、こうかはばつぐんであっさりとリザードを倒す!!

f:id:naoki-naoki-game:20210706041104p:plain

そして船長のもとへ。

無事いあいぎりを入手し船をあとにする。

 

ここで気づいたんだが、本来の攻略手順としては、船に乗る前にハナダシティでジムリーダーカスミを倒さなければいけなかったのでは?

 

おそらくだがサント・アンヌ号で更なるパワーアップを遂げた我が虫ポケモンたちに、カスミの水ポケモンが敵うイメージは湧かないww

 

f:id:naoki-naoki-game:20210706041756p:plain

既にレベルは30に到達!カスミ戦のパーティーメンバー

ここにきて初期メンバーのビードルが戦力外になってきた...

どくばりがねえ~弱いんだよね...

 

で~とりあえずカスミのジム内にいるトレーナー達を倒していく。

危なげない勝利を重ねカスミ戦に。

f:id:naoki-naoki-game:20210706042226p:plain

カスミの手持ちは2匹!ヒトデマン&スターミーだ!!

子供の頃プレイしてた時はタケシとカスミには苦戦した覚えがある。

特にカスミのスターミーが強く当時ヒトカゲを選択しプレイしてたので、水ポケモンとは相性が悪く何度もやられていた記憶。

 

子供の頃ってレベル上げとかあまりしないんだよなあ。ドラクエとかでも、今なら装備をしっかり整えてレベルも上げて進めるんだが、子供の頃はそんなことはしない。

だから毎回途中で足止めを食らう...ドラクエ5ならブオーンドラクエ6ならムドーなど。

なんでですかね?皆さんもそうじゃなかったですか?

 

戻しますが、縛りプレイとはいえレベルの高い虫ポケモンたちがムシャムシャとカスミのポケモンを食べていく。

当時あんなに強かったスターミーもパラスのきゅうけつ攻撃の前にこうかはばつぐんで即沈む!!エスパータイプに強い虫属性攻撃が、ここで輝きを魅せた形となった。

 

カスミに勝利!!戦利品としてわざマシンバブルこうせん】を貰う。

起動させてみたが、当然誰も覚えられず...

 

ブルーバッジを受け取り次の目的地に向かうことに。

次に進むには船長から貰った、いあいぎりを手持ちのポケモンに覚えさせなければならない...初代ポケモンのひでんマシン技は、なんと一度覚えさせたら忘れることができないという呪いの技仕様!!しかも今のポケモンみたいに戦闘である程度使えるレベルの技ですらない(特にいあいぎり)ため慎重に選択しなければならない。

 

この時ふと感じたが、なみのりなど冒険を進めるのに必須の技を虫ポケモンが覚えられないことに気づく...さすがのパラスも波には乗れまい...虫ポケ縛りだったが、ひでん要因のポケモンを連れて行かなければならなくなるなと思った。

 

とりあえずパラスをもう一匹捕まえて【いあいぎり】を覚えさせようとしたが、おつきみ山に戻るには、いあいぎりが必要なので諦めて、ひでん要因のポケモンを準備した。

 

今日はここまでだ。

最後まで読んでくれてありがとう

ではまた!!